麦茶プリンの画像

Description

ほんのり麦茶風味

材料

S〜M2個
砂糖(卵用)
60g
500cc
砂糖(牛乳用)
15g
麦茶パック
1個

作り方

  1. 1

    鍋に、牛乳、砂糖、麦茶パックを入れ、とろ火〜弱火で温める。沸騰させないように、気を付ける。

  2. 2

    卵と砂糖をボウルに入れ、泡立てないように混ぜる。泡立て器をボウルの底から離さず丁寧に混ぜると、結構うまくいく。

  3. 3

    卵液に、温めた牛乳を濾しながら少し入れて混ぜる。よく混ざったところで、追加、混ぜるを繰り返す。

  4. 4

    濾しながら器に注ぐ。泡が出来ないように、気を付ける。

  5. 5

    《オーブンを使わず、鍋で蒸しました》
    鍋で蒸す用意をする。直接、熱が器に伝わらないよう、布巾を敷いておく。

  6. 6

    器に水滴が入らないように、アルミ箔で蓋をする。

  7. 7

    予熱はしない!
    弱火でゆっくり熱を加えていく。加熱は25分〜30分。

  8. 8

    竹串などで刺して、加熱具合をみる。生っぽい液がついてなければ、大丈夫。

  9. 9

    あら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
    (理想は半日)

コツ・ポイント

麦茶は、衝動にかられて入れたので、無くても良いです。基本のプリンになるだけ。
気を付けるのは、卵を溶くときに焦って泡立てないことと、加熱中の蒸気。それと、牛乳もそうだけど、火力を上げすぎない、過熱しすぎないこと。

このレシピの生い立ち

無性にプリンを作りたくなり、意外と牛乳と麦茶が合うので、麦茶プリンを作ることに。
人生初のプリンで、麦茶て…
レシピID : 2760225 公開日 : 14/08/19 更新日 : 14/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート