分厚いホットケーキの画像

Description

ホットケーキは分厚いのがいいですよねー!
HMを使わないけど、分厚いのにふわふわホットケーキの作り方

材料 (2人分)

150g
小さじ1/2
1個
メープルシロップ(or砂糖)
大さじ2
付け合わせの果物やジャムなど
お好みで

作り方

  1. 1

    ヨーグルトと牛乳、メープルシロップをボールに入れて、泡だて器でまぜておく。

  2. 2

    薄力粉とBPと重曹を一緒にふるいにかける。

  3. 3

    1に卵を加えて、よくまぜたら、2に加える。
    泡だて器ですくうように10~13回ザックリ混ぜるだけ!グルグルと回し混ぜない

  4. 4

    ダマになったような混ぜ具合でOK.
    フライパンを熱して、一度濡れ雑巾の上に置いてジューっと言わなくなるまで冷ます

  5. 5

    温度を下げたフライパンに生地の半分を少し高い所から流し入れ、弱火で4~5分焼く。
    プツプツと穴が2,3か所あくぐらい。

  6. 6

    写真

    裏返して3分焼いたら出来上がり!
    2~3cmの厚さになりますよ!

コツ・ポイント

フライパンは、テフロン加工のものを使いましょう!
とにかく混ぜ過ぎない!
フライパンを一旦冷ますのは、表面の焦げ防止のため。
上の分量で、直径12~14㎝が2枚できます。

このレシピの生い立ち

HMには、余分な添加物が入ってるので、あまり使いたくないけど、薄力粉で満足できる分厚いホットケーキってなかなか作れなかったのですが、色々な本やレシピを参考にして、試行錯誤してできたので、自分の覚え書きとして載せました。
レシピID : 2760449 公開日 : 14/08/19 更新日 : 14/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にゃまい
いい感じにふくらんで美味しかった〜子どもも喜んでいました^_^

ちゃんとふくらんでくれたようで良かったですぅ!れぽありがとう