とうもろこしの冷んやりビシソワーズ

とうもろこしの冷んやりビシソワーズの画像

Description

新鮮な甘いとうもろこしで作る 冷たいクリームスープです。芯も入れて煮ると出汁が出ておいしいんです!もちろんホットでも。

材料 (2人分)

少々
150g
80g
1/2カップ
塩こしょう
少々
バター(炒め用)
小さじ1
オリーブオイル(炒め用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    とうもろこしの皮を剥いてひげをとり、塩をさっとまぶして蒸し器で10分蒸します。

  2. 2

    写真

    とうもろこしが冷めたら、包丁かナイフを使い、実をこそげとります。

  3. 3

    写真

    芯の部分あたりに残ったミルクを全部使いたいので、包丁の背の部分を使い、じっくり押さえながらおろします。

  4. 4

    じゃがいもと玉ねぎは大きめのざく切りにします。

  5. 5

    鍋にバターとオリーブオイルを加えて火にかけ、玉ねぎとじゃがいもを炒めます。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、とうもろこし、半分に切った芯を入れ、水と牛乳を注ぎ入れます。

  7. 7

    写真

    沸騰したら火を弱火にして、15分ことこと煮こみます。

  8. 8

    塩、こしょうで味をととのえ、火からおろし、芯を取り出し、粗熱を取ります。

  9. 9

    扱えるくらいまで冷めたら、全部ブレンダー(ミキサー)にいれ なめらかになるまで攪拌します。

  10. 10

    ボウルかタッパーに入れて冷たくなるまで冷蔵庫に入れます。

  11. 11

    写真

    器に盛り付け、好みでクリームを落としていただきます。彩りにチャイブやパセリをあしらいます。

  12. 12

    写真

    ミニコーンがとうもろこしにくっついていたので かわいくて、パチリ。

コツ・ポイント

物足りないと感じるときは、コンソメ顆粒を小さじ1/2くらい加えます。

このレシピの生い立ち

夏になるとビシソワーズ。
じゃがいものビシソワーズを とうもろこしで作りました。芯を入れることで ぐんと味が良くなります。
レシピID : 2761341 公開日 : 14/08/20 更新日 : 14/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
RURIIRO6
倍量作って大正解とっても美味しかったです。少しコンソメ入れました。また作りたいです。素敵レシピありがとうごさいます。