菜の花の茹で上げサラダ♥の画像

Description

茹で上げてお皿に盛るだけ!
でも栄養たっぷりでとってもおいしいサラダです♥

材料 (2人分)

2束(茎の太いタイプのもの)
おいしいオリーブオイル
大きくたっぷりさん回し
美味しい塩
適量
ブラックペッパー
適量
お湯
たっぷり
茹でる用の塩
軽く大さじ1

作り方

  1. 1

    菜の花の根元の硬い部分を切り落としたら、5cmほどの長さに切り口が斜めになるようにカットしていく。

  2. 2

    お鍋にたっぷりの湯をわかしたら、そこに塩を入れ、1を投入して1分茹でる。

  3. 3

    2をざるに一気にあけて、水気をよく切ったらそのまま皿に移す。

  4. 4

    3に好みの塩梅で塩をふりかけ、パルメザンチーズをたっぷりと振りかける。

  5. 5

    最後にお皿に対して大きくたっぷりさん回しくらいのオリーブオイルとブラックペッパーを振りかけて完成(^O^)

コツ・ポイント

よくスーパーで売っている細くて短い菜の花ではなく、茎の太いしっかりしたタイプの菜の花を使ってください。
1分ほどで茹で上げれば歯ごたえが残って美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

お気に入りのワインバーで食べたことをきっかけにすっかりはまってしまいました。
そのワインバーではグラノパダーノを使用していましたが、私はお手軽でたっぷり使えるパルメザンチーズを使用しています^^
レシピID : 2761481 公開日 : 14/08/20 更新日 : 14/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (29人)
写真
Yokchina
美味しかったです♪

作っていただきありがとうございました!

写真
ささなお
夕飯の一品に!またまたリピしてます!お気に入りのオリーブオイルで

ささなおさんにこんなにリピしてもらってもう感動の一言です。。

写真
ささなお
両親作の菜の花もらったからまたまたリピ!大好き

もうなんて言っていいのかわからないくらいうれしいです!!!

写真
ささなお
すぐにリピ!!おいしいオリーブオイルと朝食に!!

わぁー! 立て続けにリピしてもらえるなんて嬉しいです!