夏バテ予防 冷たーい♪ 甘酒の画像

Description

最近、新聞等メディアで夏バテ予防に成ると、特集を組まれていたので、効き目があるか気になって作りました。

材料 (4人分)

月桂冠の酒粕
200g
ジンジャー
小さじ 3杯
黒砂糖
70g
地中海の塩
6g
2L

作り方

  1. 1

    写真

    月桂冠の酒粕。アルコール分は記載されているので、ご確認下さい。沸騰させるのでアルコール分は、飛ぶと思うが。

  2. 2

    写真

    溶かし易いように、ハサミで切ります。指で千切ると、ツメに入るので、衛生面を気にされる方は、器具をお使い下さい。

  3. 3

    写真

    ジンジャーを皮ごと擦りました。栄養は皮と実の間に多く含まれる。と聞いた事があるので。気になるフィとは皮剥いて下さい。

  4. 4

    写真

    黒砂糖。画像では、42gですが、トータルで70g使いました。塩加減との塩梅で変化すると思います。

  5. 5

    写真

    地中海のお塩w。何でも良いです。引き出しの奥にあった、不良在庫w。トータルで6g使いました。

  6. 6

    写真

    飲める方は、良質な日本酒から出来た、酒粕をお使い下さい。酒飲みなら分かりますw。

コツ・ポイント

オトナの甘酒は、お好みで日本酒を入れてみては、如何でしょう。量はお任せしますw。市販品の薬臭いのが苦手な人は、自分で作りましょう。酒粕から作れば、スゴく簡単で失敗は無いはず。

このレシピの生い立ち

夏バテ予防。タイムリーな飲み物ですね。少しでも夏バテ予防に貢献したいと、作ってみたが、家族には不評w。小学生の頃から、酒粕をダルマストーブの上で、焼いておやつ代わりにしていた自分に取って、理解不能w。こんなに美味しいのに。
レシピID : 2762673 公開日 : 14/08/20 更新日 : 14/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート