シンプルでおいしい!ゴーヤチャンプルー

シンプルでおいしい!ゴーヤチャンプルーの画像

Description

ウェイパー以外はよくある材料!作り方もシンプルですが飽きない味です。ご飯にかけるとすすんじゃいますd(^_^o)

材料 (4〜5人分)

1本
1丁
ニンニク
1かけ
ウェイパー
ティースプーン一杯
塩コショウ
少々
2個
麺つゆ
少々

作り方

  1. 1

    下ごしらえ
    ゴーヤは半分に割り中のタネを取りのぞき2〜3mmに切る。
    ニンニクはみじん切り
    豆腐は一口大に。

  2. 2

    フライパンに油とニンニクを入れ加熱。香りが立ってきたらゴーヤを炒め軽く塩コショウする。

  3. 3

    ゴーヤが少しくたっとしたらウェイパーを入れて炒める(焦げ付きそうなら水又は料理酒を少し加える)

  4. 4

    全体に味がなじんだら豆腐を入れ、くずれすぎない程度に大きくまぜる。

  5. 5

    卵に麺つゆを風味付け程度に入れ割りほぐしたものをフライパン全体に回し入れる。ざっくりと混ぜたら出来上がり〜!

コツ・ポイント

ウェイパーが味の決め手かな。
他にも餃子、炒飯、炒め物、スープなどなど少し入れるだけで大活躍する調味料ですのでうちでは常備してます。オススメ!
麺つゆ入り卵で全体をとじる感じなのでゴーヤの苦味もマイルドになります。

このレシピの生い立ち

毎年育てるゴーヤ!と言えばチャンプルー!最初は茹でてから炒めたり、お肉入れたりしていましたが何回も作るうちにシンプル化(。-∀-)ニヒ♪家族はこれが一番みたいです。ボリューム欲しい時は豚肉やシーチキン、かまぼこなどプラスしてもいいですね。
レシピID : 2762716 公開日 : 14/08/20 更新日 : 14/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふるきょん♪
豚バラもプラス!ご飯のおかずにいいしっかり目の味付けで美味♡

ご無沙汰しまして失礼しました 豚バラ!パワー出そうですね!

写真
an830
美味しかったぁ~お豆腐無かったので入ってませんが子供にも大好評!

ありがとうございます♪ゴーヤの季節も後少し。楽しみたいですね

初れぽ
写真
しみべん
シンプルな材料で大変美味しく出来ました。ニンニク風味good!

つくれぽありがとうございます*\(^o^)/*盛付け美しい!