完熟トマトでハヤシライス☆の画像

Description

ルーやトマト缶、赤ワインは使いません。トマトのみでハッシュドビーフ(ハヤシライス)を作ります。これでルーいらず!

材料 (3人分)

300グラム
一個
一株
5個
バター
大さじ1
大さじ1
コンソメ
二個
とんかつソース
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真


    牛肉に塩こしょうをして小麦粉をまぶします。(私は袋で)

  2. 2

    バターで玉ねぎを炒めます。火が通ったらお肉をばらして炒めます。そのあと適当な大きさに切ったトマトを入れます。

  3. 3

    蓋をして5分たつと水分がしっかり出てきます。
    途中こげないようにかき混ぜてくださいね。

  4. 4

    コンソメ、しょうゆ、ソース、ケチャップを入れます。

  5. 5

    写真

    できあがりました。見た目はもうハッシュドビーフでしょ。

コツ・ポイント

①小麦粉を混ぜて肉を焼くときは広げて焼いてください。小麦粉があまっても一緒に入れてください。
②トマトは5個でもいいです。さらにフルーティーに。種のところに栄養いっぱい。うちは見た目は悪いけれど入れます。皮は気になったら剥いてね。

このレシピの生い立ち

実家からもらったたくさんのトマト。この前トマトのカレーレシピを作りました。ハヤシライスもいけるのでは??と思い、作ったら大成功。もうルーはいりません。
うちは子どもがいるので赤ワインは入れませんが、100cc赤ワインを入れると味がしまります
レシピID : 2762792 公開日 : 14/08/20 更新日 : 14/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かす”お
玉ねぎバターとフレッシュトマトの風味がさいこーっ^^美味㊴~♪

とってもおいしそうですね(´˘`*)ありがとうございます

初れぽ
写真
tarako4
豚肉で作りました!すごく美味しかったです☆また作ります。

なんて美味しそう!!カレーバージョンもあるのでどうぞ(笑)