豚とたっぷり野菜の蒸し鍋♡の画像

Description

某和食料理屋さんの味を再現。ダイエットに最適です!豚肉もたった150gで四人分です。いつもより野菜たくさんとれます。

材料 (4人分)

150g
半分
1/4
一袋
半分
味の素
少々
だしの素
少々
20ml
100ml
めんつゆの素:水
3:7
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜一口大切り、玉ねぎもスライス、しめじも入れて、だしの素と味の素をふりかけ、酒、水を入れて蓋を閉め中火15分程、蒸す。

  2. 2

    写真

    ジャガイモは、皮のまま三分から五分程、丸ごと電子レンジへ。柔らかくなったら、くし形に切ります。

  3. 3

    写真

    15分程度蒸されたら、豚肉150gとジャガイモを投入。さらに蓋をして中火で10分以上、蒸します。

  4. 4

    写真

    最後に水菜を盛り付けて、おしまいです。

  5. 5

    写真

    たれは、カツオだしで!めんつゆの素80ml 水120ml カツオぶしを入れて食べると美味しいです!

コツ・ポイント

トマトを入れても美味しいです!ジャガイモが煮崩れしないように、電子レンジで完全に蒸して、最後に盛り付けでもいいかもしれません。カツオだしに入れるかつお節は、大きめの方が美味しいです!

このレシピの生い立ち

優しいお味の蒸し鍋です♡ダイエット中のレシピにも最適です。ご飯を抜いて、炭水化物も少しジャガイモからとって健康的に調整しています。
レシピID : 2762949 公開日 : 14/08/20 更新日 : 15/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
54才のおじさん
簡単、優しい味付けで、野菜たっぷり、ヘルシーで美味しく頂きました。
写真
earth。
美味しそうに盛り付けられませんでしたが…野菜の甘みでとても美味しかったです!
写真
Ruri_
何年も前から何度となく作ってるレシピで大好きです^ ^♪

ありがとうございます!嬉しくて涙が出ます!

写真
ぶぅ817
めちゃめちゃ美味しかったー!簡単だしお野菜沢山食べられて◎

良かったです!ありがとうございます!れんこんも入ってますね!