生野菜がとまらない!手作りもろみ味噌

生野菜がとまらない!手作りもろみ味噌の画像

Description

ピリ辛だけど6才の娘も大好きな逸品です!この味噌とマヨネーズをつけて食べるきゅうりは絶品ですよ。

材料

こうじ
200g
醤油
600g
ざらめ
300g

作り方

  1. 1

    こうじが固まっていたら手で細かくほぐす。

  2. 2

    福耳とうがらしを上下を切り落とし、縦半分に切ったら、わた、種と共に2〜3cm位に切る。種とわたも入れないと辛みがでない。

  3. 3

    フライパンにこうじ、醤油、ざらめを入れ煮立てる

  4. 4

    福耳とうがらしを入れ、極弱火で40〜45分位煮詰める。鍋底が焦げない様マメに掻き回す。

  5. 5

    冷ましてみて柔らか過ぎたら再度好みの硬さまで煮詰める

  6. 6

    保存容器(タッパーなど)に小分けにして入れ、冷蔵庫で1年位は保存可能です。

コツ・ポイント

焦がさないようにマメに掻き回すのを忘れずに。

このレシピの生い立ち

友達の実家で出して貰ったもろみ味噌が、あまりに美味しかったので、友達のお母さんからレシピを聞きました。
色々なとうがらしで作れるそうです。
レシピID : 2763671 公開日 : 14/08/21 更新日 : 15/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ワンツーぴっぴ
唐辛子を大雑把に切ったせいか、めっちゃ辛いですー。でも、おいしい。生野菜が進みます!!
写真
クックY2RNRH☆
実家で取れすぎた南蛮の救済に。煮詰めたら半分はタッパに、残りの半分には紫蘇のみじん切りを足してもう一度煮詰めました。美味しい😊
写真
まぺーきぃ
生野菜好きの子供達のために辛さ控えめで作りました。少しゆるい感じですが野菜にベッタリ付いてくれるので結果オーライかと笑
写真
MIYU0501
おいしい!きゅうりやにんじんがマヨネーズと共に止まらないです!たくさんできたと思ったけどすぐなくなりそう。