ナスとトマトのカレーの画像

Description

スパイシーだけど癖になる。野菜のうまみがたまらない。

材料 (4人分)

150g
中5本
中2個
中1玉
ニンニク
1~2かけ
オリーブオイル
大さじ2~3
大さじ2
カレー粉
大さじ2~3
塩コショウ
適量
300ml
固形スープの素
2個
ローリエの葉
1枚
中濃ソース
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    ナスは5㎜くらいの半月切り。トマトは皮を剥いて1㎝角に。玉ねぎとニンニクは粗いみじん切りにしておく。

  2. 2

    厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、香りが出たらひき肉を色が変わるくらい炒める。

  3. 3

    ナスを加え、油が回ってしんなりしたら玉ねぎを入れる。塩コショウ、小麦粉、カレー粉を入れて全体に混ぜる。

  4. 4

    トマトを加えて混ぜ、水、固形スープの素、ローリエの葉を入れたら蓋をして煮込む。

  5. 5

    焦げ付かないように時々混ぜながら15分ほど煮込み、水分が減ってトロミがついたら、中濃ソース、トマトケチャップを加える。

  6. 6

    全体を混ぜながらさらに10分ほど煮込み、味を見て好みに調整して出来上がり。

コツ・ポイント

カレー粉は辛みが強いので、苦手な方は最初は少な目にして後で調整しても良いです。
辛すぎたときは、炒めた玉ねぎを追加したり、ゆで卵を一緒に盛り付けると調整できます。
辛みが足りないときは、鷹の爪の輪切りを加えてさらにスパイシーにできます。

このレシピの生い立ち

暑い夏を乗り切るための我が家の定番料理。カレールーなどで試してみましたが、カレー粉で作るレシピがベストでした。
ピーマンやズッキーニを入れても美味しくて、夏野菜の大量消費にお勧めです。
レシピID : 2763689 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート