ビターチョコミントムースケーキの画像

Description

甘さ控えめ、ミントの風味を強調したチョコムースケーキです。市販のチョコミントでは物足りないとお嘆きの方に。

材料 (直径10cm丸型1台分)

ミントシロップ
50cc
グラニュー糖
大さじ2
ミントの葉
10g程度
レモン汁
少々
チョコミントムース
40cc
グラニュー糖
大さじ2
ミントシロップ(上記)
大さじ1
 
ココアスポンジ(市販のもの)
1台
コーティング
太白胡麻油またはサラダ油
10g
ハッカ油(食用)
5滴ほど
飾り(お好みで)
ミントの葉
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ミントシロップを作る。
    水とグラニュー糖を鍋にいれて火にかけ、沸騰したら火を止めミントの葉を入れて10分程蒸らす。

  2. 2

    写真

    10分経ったら(1)をざるで濾してミントの葉を取り除き、シロップにレモン汁を加えて冷やしておく。

  3. 3

    写真

    ココアスポンジを厚さ半分にスライス、型の底面に合わせて周囲をカットして型の底に敷く。

  4. 4

    写真

    チョコミントムースを作る。
    ビターチョコレート25gを細かく刻んでおく。
    ゼラチンに水を加えてふやかしておく。

  5. 5

    写真

    生クリームをボウルに入れて泡立てる。途中でグラニュー糖を加え、軽く角が立つ程度の7〜8分立てにする。

  6. 6

    写真

    砕いたホワイトチョコレートと牛乳を鍋に入れて弱火で温める。チョコレートが溶けたら火を止めてゼラチンを入れ、余熱で溶かす。

  7. 7

    写真

    (6)をボウルに移してミントリキュールと(2)を大さじ1加え、ボウルを氷水に当ててとろみがつくまで冷やしながら混ぜる。

  8. 8

    写真

    (5)の生クリームを2回に分けて加え、(4)の刻んだチョコレートも加えて滑らかに混ぜる。

  9. 9

    写真

    (3)のスポンジに冷ました(2)のシロップを多めに塗り、(8)を流し込んで表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やし固める。

  10. 10

    コーティングを作る。
    ボウルに砕いたビターチョコレートとサラダ油、ハッカ油を入れて湯煎にかけ、よく混ぜて溶かしておく。

  11. 11

    写真

    (9)が固まったら湯をかけて絞った布巾などで型の周囲を温めて外し、40度くらいに冷ました(10)を塗って冷蔵庫で冷やす。

  12. 12

    写真

    (11)の周囲が冷え固まったらお好みでミントの葉・粉糖などでデコレーションをする。

  13. 13

    写真

    食用(食品添加物)のハッカ油は薬局や北海道の物産展、アンテナショップなどで入手できます。
    私は通販で手配しています。

コツ・ポイント

甘さを控えてミントの風味を強くした大人向けのレシピです。
小さなお子様や妊娠中の方(特に初期:ミントの成分がホルモンバランスに影響することがあるそうです)が召し上がる場合は、材料からミントの葉とハッカ油を抜いてお作り下さい。

このレシピの生い立ち

チョコミント大好きなのに、市販のお菓子(チョコレート・アイス・etc.)は満足の行く物が案外少なく、ごくまれに大当たりがあってもすぐに販売終了……。
売ってくれないなら自分で作ればいいじゃんね!と開き直って作ってみました。
レシピID : 2763825 公開日 : 14/08/23 更新日 : 14/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート