カスタードクリーム☆レンジで簡単の画像

Description

レンジで作るレシピなので焦げ付きなどの失敗なく簡単に滑らかで美味しいカスタードクリームが作れます☆

材料

2個分
・砂糖
40g
200ml
・バニラエッセンス
数滴
(・お好みの洋酒
大1)

作り方

  1. 1

    *卵白と卵黄を分けておく。
    *薄力粉は1度振るっておく。

  2. 2

    耐熱のボウルに卵黄、砂糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    ふるっておいた薄力粉を入れダマにならないようちよく混ぜる。

  4. 4

    牛乳を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。
    バニラエッセンスもここで加える。

  5. 5

    ラップはせずに600wのレンジで1分加熱し、取り出してよく混ぜる。(この時点ではまだ液状のまま)

  6. 6

    30秒加熱→取り出し、混ぜる...を何度か繰り返していると、徐々に固まり始める。

  7. 7

    固まり始めたら、加熱を10〜20秒ずつに変え好みの固さになるまで繰り返す。

  8. 8

    好みの状態になったら加熱をやめ、バットなどに広げ粗熱を取り冷蔵庫で2時間程しっかり冷やして完成☆

コツ・ポイント

①薄力粉を加えた際にダマが出来ないようにしっかり撹拌してください。
②レンジで加熱する際、その都度むらなくよくかき混ぜてください。
③使用する際にしっかり冷やしてから使って下さい。

このレシピの生い立ち

色々使えるカスタードクリームをより簡単に手早く作りたくて☆
レシピID : 2763891 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
hananeko_c
かんたんでしたー!

よかったです〜(^^)♪れぽ、ありがとうございます☆

写真
やまのやま
ちょびっとだけ欲しかったので半量で。簡単でした!ありがとうです!

作りたい時にサッと、量も調節楽チンですもんね♪レポ感謝です☆

写真
さちゅちゅっ
簡単で感動です♡エッグタルトにしようとおもいます!

エッグタルト、いいですね♪色んなレシピに役立てて下さいねっ☆

初れぽ
写真
miamiamian
本当に簡単で感激♪お菓子作りに役立ちます!ありがとうございます♥

とても簡単ですよね♪固さ調整しながら色々役立てて下さいねっ☆