ノンオイル☆ナムル風「もやしのおひたし」

ノンオイル☆ナムル風「もやしのおひたし」の画像

Description

価格安定のもやしがメインのおひたしです。

材料

1袋
半束
大さじ1
砂糖
大さじ1/3
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かす。
    にらを洗って、3cm位に切る。
    もやしも洗う。

  2. 2

    にらと、もやしをさっと茹でる。
    ざるに取ったら、水をかけて、軽くしぼる。

  3. 3

    ボールに炒ったごま・砂糖・しょうゆ・酒・一味唐辛子を入れ混ぜる。
    2.のもやしとにらを入れ和える
    できた!

コツ・ポイント

特に無いですが、調味料と和えてから時間が経つと水っぽくなります。
にらの代わりに、ほうれん草や小松菜もGOODです。

このレシピの生い立ち

20年ほど前に買った料理本を参考に作りました。
青菜が高騰した時に、子供達に野菜を食べさせたくて考えました。
小松菜やほうれん草のおひたしは、量が少なくなるなるので、増量作戦で作りました。
レシピID : 276402 公開日 : 06/09/14 更新日 : 07/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
ゆみこまめ
とっても簡単でノンオイルなのに美味しーい!ご馳走さまでした☺️

美味しそう(^ν^)つくレポありがとう(*≧∀≦*)

写真
イエローバード
シャキシャキと良い歯応えですね!ピリ辛でおつまみにぴったりです♪

器が素敵ですね(^-^)/つくレポありがとう

写真
*るー*
一味切らしてたのでカラシで☆ヘルシーだし美味しかったです^^

辛子も美味しそうです☆つくレポありがとうございます

写真
☆Tomochan☆
とても美味しかったです!簡単でヘルシー!嬉しいレシピ感謝(^^)

つくレポありがとうございます☆美味しそう