子どもと一緒に作ろう!ABCポテト♪

子どもと一緒に作ろう!ABCポテト♪の画像

Description

材料はじゃがいもと片栗粉だけ!わいわい楽しく、いろんな形のポテトを作っちゃおう♪ほくほくで美味しい!!

材料 (作りたい分だけ)

適量
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮つきのまま、まるごと茹でます。
    すぐ崩れるくらいに柔らかくなるまで。

  2. 2

    じゃがいもの皮をむく。熱いうちに布巾などを使ってむく。するすると簡単にむけます。熱いので私はゴム手袋をしてむいています。

  3. 3

    茹でたじゃがいもに片栗粉を入れます。あまりベタベタせず、形が作りやすい固さにします。耳たぶより少し柔らかいくらい。

  4. 4

    好きな形に整えます。厚みは1センチくらい。

  5. 5

    油であげます。フライパンの底が隠れるくらいの油の量で大丈夫です。

  6. 6

    ケチャップやマヨネーズをつけて♪
    娘はしょうゆをつけて食べます。

コツ・ポイント

片栗粉が多いと外側が固くなるので、少し柔らかいかなーと思うくらいの固さがおすすめです。
食べきれない分は円筒状にしてラップでくるんで冷蔵庫へ。次の日切って揚げればまた出来たてが美味しく食べられます!

このレシピの生い立ち

いつもは丸型にしていたんですが、娘がねんど遊びをするかのようにいろいろな形を作っていたので、私も一緒に作ってみました。昔食べたABCポテトを思い出しました♪
レシピID : 2764389 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とっとこねこ
フライパンからですが( ´_ゝ`) 猫型にしてみました

ねこ型とっても可愛いですね!私も今度やってみます(^o^)