青唐辛子の醤油漬け(かえし醤油だれ)

青唐辛子の醤油漬け(かえし醤油だれ)の画像

Description

そのまま酒の肴や、いろいろな料理の隠し味に!この辛さは癖になります。長期保存可能。保存中も旨みが増して味が育ちます!

材料 (2)

180本
ニンニク
2かけ
かえし
8カップ
胡麻油
大さじ 2

作り方

  1. 1

    写真

    洗った後、水気をよく取ります。ヘタの先を切り落とします。(ヘタまで取らないように)

  2. 2

    写真

    油で炒める前に、ボディー部分に空気抜きに小さな切れ込みを入れます。
    これをしないと爆発して形が悪くなります。

  3. 3

    写真

    多めのごま油で炒めます。中火でサッと色が鮮やかになり、しんなりする程度。
    炒めすぎて表面が焦がさないよう気を付けます。

  4. 4

    写真

    清潔な保存容器にニンニクひとかけと、丁度良くカットした出汁用昆布を入れ。全体が浸る位返しを入れます。

  5. 5

    かえしのレシピはこちら

    ID:2760375

コツ・ポイント

素揚げしても良いのですが、中温で表面を焦がさないように炒めるのがコツです。温度が高すぎると実が爆発して種も出てしまい粉々になってしまいます。少々手間でも小さな切れ込みを入れると空気抜きが出来て爆発を防ぎ、漬け込む時にも早くなじみます。

このレシピの生い立ち

色々調理法を試してこれに落ち着いております。
そのまま酒の肴や、いろいろな料理の隠し味に多様しているとあっという間に無くなります。
多めに作り冷蔵庫で保存しています。ひと月過ぎ位から旨みが出て味が育ち尖っているだけの辛さではなくなります。
レシピID : 2766042 公開日 : 14/11/01 更新日 : 14/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
明日になれば♪
今年もまた作りました。刻んでご飯のお供に人気です

٩(ˊᗜˋ*)و✧れぽアザス!今年もリピ嬉しいス!また是非

写真
tottokoc
仰る通り炒饭美味しかった〜また作りたいのでその前に仕込まなくちゃ

٩(ˊᗜˋ*)و✧ぽアザス!これが無いともう炒飯が寂しい…

写真
tottokoc
細ビンに入れて かえし醤油の節約をねらいます。すでに美味しい!

٩(ˊᗜˋ*)و✧れぽアザス!是非炒飯にクセになりますよ~

写真
明日になれば♪
作りたての写真です。1か月後を楽しみにしてます。

٩(ˊᗜˋ*)و✧れぽアザス!是非いろいろ活用して下さい!