鱈と野菜のホイル焼きの画像

Description

ホイルで包んでオーブンに入れて焼くだけ!魚臭くならない、簡単魚料理。食べ終わった後もホイルを丸めて捨てるだけ♫

材料 (2人分)

2切れ
1/2個
輪切り2枚
☆酒
大さじ1
☆塩コショウ
少々
バター
10g
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    鱈の切り身に☆をふりかけて、しばらく置いて臭みを抜く。

  2. 2

    20×30cmくらいのアルミホイルを2枚用意。真ん中あたり、魚と野菜を乗せるあたりにサラダ油を薄く塗る。

  3. 3

    キャベツは一口大、玉ねぎはくし切り、レモンは輪切り、キノコはほぐしておく。

  4. 4

    ホイルに魚より少し大きく広がるようにキャベツを敷く。キャベツ→魚→玉ねぎ→キノコ→バター→レモンの順で乗せる。

  5. 5

    ホイルでしっかりと包み、煮汁が溢れないように端を折り込む。熱したオーブンで20分ほど焼く。

  6. 6

    魚に火が通り、野菜がしんなりしたら出来上がり。お好みでポン酢を回しかけて完成!

コツ・ポイント

ホイルの中に食材を詰め過ぎて、ホイルの閉じ方が甘いと煮汁が溢れ出るので、しっかりホイルは隙間がないように閉じてください。

このレシピの生い立ち

母が小さい頃からよく作ってくれていた料理。上京した時に作り方を聞いて、自分でもよく作ってます。
レシピID : 2766360 公開日 : 14/08/22 更新日 : 14/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のほほん日和☆彡
大好きな味です♪美味しく頂きました( *´╰╯`) ♡*.。☆彡

お口に合ってよかったです!れぽ感謝♡

写真
マイミライ
キノコの代わりをピーマンにし、鮭で作りました。レモンが良いです☆

ピーマン入れたことないですが彩りいいですね!鮭も美味しそう♡

初れぽ
写真
灰色さくら
レモンはレモン汁で。野菜もたくさん食べられて美味しかったです♪

キノコたっぷりで美味しそう!つくれぽありがとうございます★