パーティ等にピヨピヨひよこのちらし寿司♪

パーティ等にピヨピヨひよこのちらし寿司♪の画像

Description

キャラ弁ではなくキャラちらし寿司?

材料 (5-8人分)

2合より少し多め
寿司太郎など
1袋
ゆで卵の黄身
8-10個
適量
適量

作り方

  1. 1

    お米を少し固めに炊いて、寿司太郎などのちらし寿司の素と混ぜ合わせる。

  2. 2

    お米の分量などは、ちらし寿司の素の作り方に書いてある分量よりも、気持ち多めの白米を混ぜ合わせてください!

  3. 3

    冷めたちらし寿司をラップでまん丸に丸めていきます。

  4. 4

    ゆで卵を作ります。完全に黄身が固まる固さで。

  5. 5

    出来上がったゆで卵を水で冷まして、冷めたら殻をむきます。

  6. 6

    むいたゆで卵を白身と黄身とに分けます。

  7. 7

    黄身だけを使います。
    黄身をこし器とゴムベラでこしていきます。

  8. 8

    こした黄身がこし器の裏側にへばりつくので、溜まったらゴムベラではがしていきましょう。

  9. 9

    全てこし終わったら、丸めたちらし寿司にまぶしていきます。

  10. 10

    黄色がお寿司の色を隠して全体的に黄色くなるまでまぶします。

  11. 11

    目は海苔をハサミで切って、くちばしは人参を薄くスライスした物をハサミで楕円形に切って茹でます。

  12. 12

    写真

    あとは海苔と人参をピンセットで乗せて行けば完成です♪

コツ・ポイント

ゆで卵を必ず半熟ではなくて完熟?にしてください。
作り方の途中の写真なくて、わかりにくくてすみません。

このレシピの生い立ち

持ち寄りパーティに可愛い物を作ってという要望に応えて♪ 時間が全然なくて、超特急で作ったのでかなり雑に仕上がってしまいました笑
レシピID : 2766819 公開日 : 14/08/23 更新日 : 14/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
❣しゃばけ❣
誕生日会の一品に作りました。かわいいと好評でした。

レポありがとうございます!かわいい!喜んでもらえて良かった!

写真
ジュン*
ピヨピヨ♡初のキャラ食!時間かかった〜

レポありがとう。ピンクのピヨちゃんかわいい!次回参考にします

初れぽ
写真
airi777
可愛いレシピに一目惚れ! 桜でんぶでもやってみました。

レポありがとう。ピンクピヨかわいい!ナイスアイディアですね!