とけるチーズでインド風お焼きチーズパラタ

とけるチーズでインド風お焼きチーズパラタの画像

Description

少し残ったチーズも活用できます。小麦粉で簡単なインド風お焼きパラタ。カレーやサラダに添えたり、ちょっとしたおやつにも。

材料 (2枚分)

1.5カップ
少々
0.7カップ前後
ひとつかみ
柔らかめの焼き上がりにしたい場合は以下を加えて調整(どちらかだけでもOK)
アルミフリーベーキングパウダー
小匙1〜2
小麦粉の一部を米粉におきかえる
大匙1〜半分くらい(お好みで)

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉と塩を入れて箸でよく混ぜ、水を入れてさらに混ぜます。もろもろしてきたら手で耳たぶくらいにこねます。

  2. 2

    写真

    二つにまるめて、少し寝かせておきます。30分程でも作れますが、前日の夜作って翌日朝作るくらいのほうが生地がよくのびます。

  3. 3

    写真

    一枚分を手か伸し棒でまるく広げます。あとで破れにくくする為に、中央は少し厚めにして端を薄くするのがこつです。

  4. 4

    写真

    生地のふちを水で少し濡らし、チーズをひとにぎり上にのせます。(具は少量の残り物、カレーとジャガイモをあわせてもOK)

  5. 5

    写真

    おまんじゅうを作る要領で生地を中央によせていきます。

  6. 6

    写真

    少し穴があいてしまったらよせる感じで閉じながら、最後はおまんじゅうのようにしっかり閉じます。

  7. 7

    写真

    手のつけねで、おまんじゅうを押すようにしながら平たく丸く延ばしていきます。(麺棒で延ばしても大丈夫です)

  8. 8

    写真

    裏返して形を丸く調えます。

  9. 9

    写真

    フライパンを中火でよく熱しておいて、熱くなったら、生地をのせて、片側が焼けたら返して、中弱火で両面こんがり焼きます。

  10. 10

    写真

    両面焼けたら、フライパンから取り出し、少しさめてから、はさみでカットして食べやすい大きさにカットして盛りつけます。

  11. 11

    写真

    残りの生地はタッパーで2日程は冷蔵保存可能。食べたい時にもう一枚分を作って焼きます。

コツ・ポイント

☆焼く時、少しチーズがもれてしまっても大丈夫。
☆チーズはお好みのものを。
☆具はジャガイモや、残り物のカレー、ネギ、大根おろしなどでも美味しいです。
☆皮は焼き上がると固め。柔らかく仕上げたい時は米粉や片栗粉、BP等で調整を。


このレシピの生い立ち

残り物のとけるチーズを置き土産で姪っ子からもらったので、大好きなパラタの作り方で、チーズパラタを作ってみたら、とても美味しくできました。
生地は、強力粉と薄力粉1:1、薄力粉のみ、水のみ、水とオイル入り、どちらも美味しくできました。
レシピID : 2767631 公開日 : 14/08/23 更新日 : 14/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちひろ4840
具にチキンを追加♪夜準備して簡単美味しい朝食になりました☆

わぁ美味しそう!ありがとうございます♪