塩こうじ塩レモン鍋 ミルフィーユ鍋仕立て

塩こうじ塩レモン鍋 ミルフィーユ鍋仕立て
塩こうじレモン鍋3作目。白菜と豚肉のミルフィーユ仕立てに塩レモンもプラス!見た目も美しく さっぱりしたレモン鍋の自信作。

材料 (4人分)

白菜
1/2個
豚薄切り肉 (ロースでも3枚肉でも)
300g
5カップ
塩こうじ
大さじ4
日本酒
大さじ3
大さじ1
好みで春菊、きのこや豆腐など足しても
適量
ぽん酢
適量
大根おろし
適量
ゆず胡椒
少量
国産ノーワックスレモン
2~3個
塩レモン
小さじ1

1

写真

白菜の葉を一枚ずつはがし、間に豚肉を挟みます。
6枚くらい重ねたら、5cm長さに重ねたまま切ります。

2

写真

鍋の中に縦に立てて、びっしり並べていきます。
レモンを良く洗い、薄切りにします。

3

写真

今回は真ん中に春菊と白菜を重ねて丸めて入れています。塩こうじ大さじ2を白菜と肉の上にまんべんなくかけます。

4

鍋に水を煮立てて、塩こうじ大さじ2、塩レモン、日本酒、白だしを加えて味をつけます。

5

3の鍋に4で味付けしただしを注ぎ、レモンを乗せて、中火にかけます。

6

白菜が煮えて柔らかくなったら出来上がりです。

7

写真

大根おろし、ゆず胡椒を添えて、ポン酢でいただきます。
レモン醤油でもおいしいです。

8

写真

青柚子と青唐辛子を見つけたら、ぜひ手作り 柚子こしょうを作っていてください。香りが最高においしいです。

9

写真

ID : 2704757
手作り 塩レモン塩ポン酢の作り方

コツ・ポイント

塩こうじを最初に白菜とお肉にかけて軽く下味をしておくと よりおいしくなります。大根おろしとゆず胡椒を忘れずに!

このレシピの生い立ち

塩こうじレモン鍋。
今回は今人気のミルフィーユ鍋風に作ってみました。〆はおどんがおいしい。レモンの爽やかな酸味でいくらでも食べてしまいます。

シンプルな白菜と豚肉だけのお鍋なのに、こくがあって本当においしいです!
レシピID : 2767820 公開日 : 14/08/24 更新日 : 15/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/13

First tsukurepo mark
写真

さっぱり爽やかなお味でした~輪切りの方がきれいですね

きくもん

つくれぽ ありがとうございます!次回は輪切りで~(^▽^)/