簡単☆カスタードクリームの画像

Description

こんなに簡単にできるなら、お家で作っちゃえ!!

材料

100cc
大さじ1
グラニュー糖
大さじ2
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1
バター(有塩)
大さじ1
バニラエッセンス
1~2滴

作り方

  1. 1

    写真

    卵を割って卵黄と卵白に分け、卵黄のみを使う。①

  2. 2

    写真

    薄力粉とグラニュー糖を泡立て器で混ぜ合わせる。(粉ふるいの代わり)②

  3. 3

    牛乳を人肌に温める。(電子レンジに30℃の機能があればそれを使用)③

  4. 4

    写真

    牛乳を温めている間に①②を軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    ③を加えて良く混ぜ、紅茶濾しなどを使って濾す。(この時の器をレンジで使用すると時短。)

  6. 6

    ラップして500Wのレンジで1分加熱。取り出して混ぜバニラエッセンスを1~2滴たらす。(この時点ではまだ液状)

  7. 7

    写真

    もう一度ラップして500Wで1分加熱。取り出してバターを加え、へら等で手早く混ぜたら完成。

コツ・ポイント

全ての材料を混ぜ合わせたところで、一度濾すのがコツ。このひと手間で滑らかなカスタードクリームができます。バニラエッセンスはなくても可。ただ、卵の生臭みが気になる場合は使った方が良いかも。バターを入れたら均一になるよう全体を良く混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

甘いものが大好きです。このクリームを知ってからはいろんなスイーツにもちょいのせで楽しんでいます。レンジで消毒した耐熱瓶に保存して1週間以内に使い切りましょう。
レシピID : 2767879 公開日 : 14/08/24 更新日 : 14/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート