| ご飯 | 茶碗軽く1杯 |
| ●豚ひき肉 | 100g |
| ●卵 | Sで1個分 |
| ●塩、胡椒 | 少々 |
| ●おろし生姜汁 | 少々 |
| ●おろしにんにく | 1かけ |
| ●片栗粉 | 小さじ1 |
| 水 | 4カップ |
| 鶏がらスープの素 | 小さじ1 |
| ■ -------トッピング------ | |
| ナムプラー | お好み |
| ゴマ油 | お好み |
| フライドガーリック | お好み |
| 万能ネギ | お好み |
| 香菜 | お好み |
ボウルに●の材料を全ていれ、よく混ぜておく
鍋にお湯を沸かし、スプーンで肉団子を入れていく。タネが緩くて丸くならないけどあまり気にしない。
団子が浮いてきたら、団子を壊さないようにアクを丁寧にとる。
ご飯を用意。冷凍だったらレンジで温めておく。この量でどんぶり2杯分のお粥ができる。
アクが出なくなったら、鶏がらスープの素とご飯をいれ、弱火で煮込む。ご飯は時々混ぜ、団子を崩さないように。
ご飯がトロトロになったら出来上がり。とろ火で30分くらい。 お好みのトッピングで。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/08/14
キムチもアクセントで美味しそうですね^^つくれぽ嬉しいです♪
06/12/14
alteaさん☆ご馳走お粥なんて(*^^*)嬉しい~ッ!!
06/12/13
ほんとだ♪トッピングがいっぱい!スプーンもカワイイのね^^
06/11/10
ありがとうございます~♪コレ、食欲出ちゃうでしょう?^^
タイのホテルの朝食バイキングで一番好きなお粥。 何処のホテルでもだいたい置いてある。中華風か、タイ風か? タイ米ならタイ風。日本のお米なら中華風ってとこか? いつも2杯はおかわりする超お気に入り。ちょっとくずれた肉団子が、とろとろのお粥にあっているような気がする。 味を思い出しながら再現してみた。
| 外部ブログ用 |
|---|
あっさりのお粥にしっかり味の肉団子で、飽きずに最後まで美味しくいただきました。夫のお腹の調子が良くなかったからお粥と思ったんですが、私がおかわりまでしてガッツリいただきました〜。これから寒くなるし、温ったかお粥活躍の予感です。ご馳走様でした。
ご主人のお腹の具合はいかがですか?
地味なレシピ(笑)、目に止めていただいて嬉しいです。
ホント、ボリュームあるのに意外にあっさりしていてガッツリ食べれちゃうでしょう^^ 私も必ずお替りしちゃうんですよ。
大好きなタイで、イチオシの辛くないメニューなんで・・気に入っていただいて光栄です☆
嬉しいつくれぽ、コメントありがとうございました~♪
昨日のお夕飯に作りました^^
夫が風邪気味で体調が良くなかったので何か食べるもので手助けしなければ・・・と思って以前から気になっていたこちらのおかゆ、これだぁぁぁ!って。
肉団子からお出汁が出てシンプルでとてもおいしかった!トッピングも楽しくて子供たちはガーリックチップ、私は香菜を山盛り!夫には風邪対策でおろししょうがとみじん切りの長ネギをたっぷり!ごま油とナンプラーはみーんなかけていただきました。風邪のウイルスと戦うためには炭水化物で糖質・エネルギーを補うことも必要だということでこちらのおかゆはぴったりだし水分多くて食べやすいので夫も食がすすみました。おかゆにしちゃうとご飯てとても少ない量で済むのでダイエットにもいいかも・・なんて密かに思いました。だって4人で1合分のお米が食べきれなかったんですよ!今日のお昼も一人飯でいただきま~す^^
またまたお世話になると思いま~す♪
いつも美味しいレシピをありがとう。
今からガン検診でお医者に行くので早退でーす。
ご主人風邪ひいちゃいました??ここんとこ急に寒くなりましたもんねえ。
このレシピ・・目に留まっていただいてたなんて嬉しい!
白粥よりも栄養価があって食べやすくて・・食欲のないときもサラサラといけちゃうでしょう♪
タイの朝ご飯はずーっとコレなんですよ。
辛くないし、トッピングでいろんな味が楽しめて・・消化によくて・・ね☆
お子さんにも喜んでいただけて良かった(*^^*)
ディズニーのキャラクター?のスプーンでしょうか?カワイイ~ってチェックしちゃいましたよ!ヒヤシンスさんったらお茶目ですね♪
ご飯が増えるので少量で済みますよね^^満腹感もあるしほんとダイエットにもいいかもですね^^
ご主人さまが、早くよくなりますように・・・☆
嬉しいつくれぽ&コメントありがとうございましたm(_ _)m
そっか、検診だったんですね。雨が落ちてきて足元悪かったけれどお疲れ様でした。なんともなければ安心して過ごせますモンね。私もおととしくらいからきちんと受けるようになりました。自分だけの命じゃないですもんね。
夕方は寒いけれど風邪などひかれませんように・・。
スプーンね、可愛いでしょう?(嬉) ディズニーとか、何のキャラクターでもないんですけど、子供の頃読むような外国の物語のキャラクターがモチーフになったスプーンなんですよ。ガリバーとかすずの兵隊とかシンデレラ、裸の王様とか。フォークもあるんです。カップもそろえてしまいました^^;
小さめなのであまり使うこともないんですが好きなんですよ。えてもんさんに誉めていただいて嬉しかったものでつい・・・。
のりとるさん、ヒヤシンスさん、こんばんは!
検診、どうでしたか?実は私も受けてみたいと思っていたので
興味津々です。
さて、ヒヤシンスさんの可愛いつくれぽを拝見して、早速
私もフォルダイン!しました^^
実は今、おかゆをコトコト煮ながらコメント書いています。
ヒヤシンスさんの見たら、超食べたくなって、まねっこです。
うまくできるかなぁ~。
トッピングを添えたら、ホント豪華ですよね。たまには
おかゆでお腹を休めるのもいいですね。
早く食べたいな~。ダンナ早く帰ってこーい(笑)
前回の検診から三ヶ月たったので2回目の検診だったのです^^;
たぶん、なんでもないと思うのですが・・・定期的に受けておくと安心できますしね。本当に・・自分だけの命じゃないですもんね♪
ご心配いただいてすみませんm(_ _)mありがとうございます!
スプーン・・そっか。
機関車トーマスか、問いストーリー(でた!変な変換^^;;)トイストーリーのキャラクターっぽい色に見えたので・・へへへ。違ってましたか(*^^*)
物語のキャラクター!カップまでお揃いで・・可愛いなあ。
お子さんも喜ぶでしょうけれど・・大人も楽しめていいじゃないですか。
みんなで楽しそうにトッピングしている姿が目に浮かびますよー☆
ワタシもカワイイスプーンセット!どこかで見かけたら買っちゃおうっと^^
いやーいいものみせていただきました(^^v) ありがとう~!
ヒヤシンスさんのつくれぽ! ほんと可愛くて。
さっそく作ってくださったんですね。ありがとうございました。
お腹に優しいので、夜食なんかにもいいかもしれませんね☆
旦那様にも気に入っていただけたかな?(*^^*)
検診、痛いって聞いてたのですがたいしたことなくて・・・
順番待ち時間が長いのが苦痛なくらいでした(すっごく待たされて疲れました;;) 定期健康診断で見つかったので、専門のお医者さんに行きました。 けっこう健診で発見されることってあるみたいですね。
怖くないですから・・気になっていらっしゃるのであれば一度検査されてみてもいいかもしれないですよ(^_-)-☆
お粥の嬉しいつくれぽ、コメントありがとうございました~。