メレンゲでふわふわ!HMカップケーキ

メレンゲでふわふわ!HMカップケーキの画像

Description

手軽に簡単に作れます。ホットケーキミックスやサラダ油を使用しているので、材料費もお手頃ですっ*\(^o^)/*

材料 (直径6cm程のカップ15個分くらい)

サラダ油
100cc
6コ
蜂蜜
大さじ5
大さじ2〜3
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180°Cにあたためておく。

  2. 2

    ホットケーキミックスとサラダ油をボウルに入れ、さっくり混ぜる
    この時、粉がダマにならないように注意!

  3. 3

    ②に卵を4つ入れる。
    卵を先に軽く といておくとイイです_(:3」∠)_

  4. 4

    ③に牛乳、蜂蜜、バニラエッセンスを加え、しっかり混ぜる。

  5. 5

    ここで生地を一旦おく。
    ③の時に入れなかった2つの卵を 卵黄と卵白に分け、卵白をメレンゲにする。

  6. 6

    残った卵黄もハンドミキサーで溶き、メレンゲより先に生地に加え、さっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    生地にメレンゲを加え、さっくりと混ぜる。混ぜすぎてメレンゲのふわふわを殺してしまわないように注意!

  8. 8

    生地をカップに流し込み あらかじめ予熱しておいたオーブンに入れ、25分間焼く。
    ちょくちょく様子を見てください。

  9. 9

    竹串をさして 串に生地がつかなければ完成です。
    粗熱をとり、冷ましてお召し上がりください。

コツ・ポイント

やはり大事なのはメレンゲです。気泡が大き過ぎると 焼いた時に中に空洞ができてしまうので、カップに流し込んだ後に トントンして気泡を抜くといいかもしれません。
写真のようにバタークリームやシュガースターをトッピングすると、もっと可愛くなります

このレシピの生い立ち

友人にカップケーキが食べたいとリクエストされたので、即興で作りました。
レシピID : 2768800 公開日 : 14/08/24 更新日 : 14/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート