冷た~い!すだち蕎麦の画像

Description

8月後半になると少しずつ出回ってくるすだちを使い、さっぱりと食べられるお蕎麦を作ってみました。

材料 (2人前)

4cm程度
1/2本
1本
5枚
めんつゆ(濃縮タイプ)
分量表示通り
5〜7個ほど

作り方

  1. 1

    長ネギ、きゅうり、大葉はそれぞれ千切りにし、水にさらしてパリっとさせておきます。すだちは1mmほどの薄切りにします。

  2. 2

    めんつゆをかけつゆ用の分量表示よりやや濃い目に希釈し、そこにすだち1/2量の絞り汁と氷2、3個を入れます。

  3. 3

    そば(乾麺)を表示どおりに茹でた後、よーく冷水で洗い、ぬめりを落とします。

  4. 4

    茄子を輪切りにして、少し多めの油で焼き色がつくまで炒めます。全体的にしっとりしたら取り出し、冷まします。

  5. 5

    器に2で作っためんつゆと蕎麦を入れ、すだち→なす→きゅうり→長ネギ→大葉の順で盛りつければ出来上がり!

コツ・ポイント

・めんつゆにもすだちの絞り汁を加えておくことがポイントです。

このレシピの生い立ち

・青空市ですだちが安く購入できたので。いつものざるそばとは違う食べ方をしてみました。
・我が家では、コストコの「信州七割更科そば」を使ってます。
レシピID : 2769141 公開日 : 14/08/25 更新日 : 14/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
きりたん★
すだちだけですが、、美味しかったです!
写真
~bianca~
うどんがあったので すだちうどんにしてみました(^^)

とっても綺麗な盛りつけ参考にしたいです!

写真
ちーちゃんりん
さっぱりしてとても美味しいかったです!

美味しそうですね〜お皿も素敵です(*´ω`*)

写真
るん♪
10割り蕎麦を使って♡盛り付けを参考にさせてもらいました!

さっぱり美味しそうですね!つくれぽありがとうございます〜!