トマトと鶏ささみの、あっさり麺の画像

Description

夏にもサッパリ食べられる、温かい麺です。残り野菜も入れちゃって下さい。

材料 (2人分)

お好みの麺(写真はフォー)(茹でておく)
お好みの量
(あれば)ルッコラなどの葉
適宜
塩、こしょう、酒、コンソメ、正油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に適当に切ったささみを入れ、酒少々をふりかけてラップしたらレンジで加熱します(500wで1分30秒を2回)

  2. 2

    写真

    鶏肉から出た汁は後で使います。粗熱が取れたら手でさいておきます。

  3. 3

    写真

    鍋にトマト缶を入れ、中火で温めながら泡立て器でトマトを崩していきます。沸騰直前まで。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを加えて、弱火で更に煮ていきます。泡立て器で引き続き混ぜます。5分程度。

  5. 5

    写真

    コンソメ1粒、塩、こしょう、正油少々、鶏から出た汁、お湯400ccを加え、更に混ぜながら煮ます。5分程度。

  6. 6

    写真

    もし冷蔵庫に残り野菜があれば入れて下さい。写真は人参とピーマン。使ったフォーはインスタントだったのでここで加えました。

  7. 7

    器に、麺を入れて、鶏ささみ、ゆで卵をのせてから、温かいスープを注いで出来上がり。

コツ・ポイント

泡立て器を使って常に混ぜていき、なめらかなスープにします。
*写真:器のチョイスを誤りました。スープが入りませんでした、すみません。

このレシピの生い立ち

鶏から出るダシと塩こしょうの、あっさりした味も好きですが、夏にはトマトかな、と思い作りました。
レシピID : 2769379 公開日 : 14/08/25 更新日 : 14/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート