ベトナム風グリルチキン ライム爽やか!

ベトナム風グリルチキン ライム爽やか!の画像

Description

ニョクマムとライムが利いたさっぱりチキンです。パンにもごはんにも合い、ビールのおつまみにも!エスニックな一品です。

材料 (4人分)

レモングラスのみじん切り
大さじ2
はちみつ (黒みつ)
大さじ1
薄口しょうゆ
大さじ2
魚醤 (ニョクマム)
小さじ2
オリーブオイル (ココナッツオイル)
大さじ2
パクチー(シラントロ)
適量

作り方

  1. 1

    調味料(にんにくからライムの絞り汁まで)を全部ボールに入れて良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉を ジップロック式バッグに入れ、そこに1のマリネ液を注ぎ、空気をできるだけ抜いて 閉める。

  3. 3

    最低2時間、できれば 12時間 冷蔵庫に入れてしっかり味をつける。

  4. 4

    200度(華氏400度)のオーブンか魚焼きグリルで こんがり焼いたらできあがり。

  5. 5

    写真

    http://cookpad.com/pr/contest/index/517
    お手軽カフェレシピ 受賞

コツ・ポイント

串に刺して BBQグリルで焼いてもおいしいです。モラッセが入っているので 焦げやすいです。気をつけて!色を薄く仕上げたいので 薄口しょうゆを使用しています。無い場合は醤油でOKです。

皮と脂をとって作ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

パーティーの前菜にもぴったりな、エスニックグリルです。

しっかり味がついているので、そのままでいただけます。

副菜は、山芋のグリル、リーク(西洋ねぎ)のソテー。
塩味のチキンと甘いリークのソテーが絶妙のコラボ。
レシピID : 2770075 公開日 : 14/08/26 更新日 : 14/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート