ピリッと☆豚挽肉とじゃがいもの豆板醤炒め

ピリッと☆豚挽肉とじゃがいもの豆板醤炒めの画像

Description

肉じゃがの味つけに豆板醤をプラスするだけで甘辛い大人向けのおかずに変身。

材料 (2~4人分)

200g
A豆板醤
大さじ1
A醤油
大さじ2
A砂糖
大さじ2
Aみりん
大さじ1
A酒
大さじ1
50ml
ごま油(仕上げ用)
適量
ねぎ、ごま(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは食べやすい大きさに切っておきます。(今回は切るのから盛り付けまで子供がやってくれました)ねぎも大きいです^^

  2. 2

    Aをあらかじめボウルに合わせておきます。甘め辛めはここで味見して調整しておいてください。

  3. 3

    フライパンでじゃがいも挽肉の順番で炒めます。ほぼ火が通ったら合わせておいたAを投入、汁がなくなるまで煮詰めます。

  4. 4

    最後、仕上げにごま油、ねぎ、白ごまをまぶしたらできあがり。

コツ・ポイント

調味料はあらかじめ混ぜておくと後が楽です。
豆板醤は少な目から入れてください。

厚揚げや茄子、残り物野菜にアレンジしても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の片づけで挽肉が出てきたので作りました。
レシピID : 2770618 公開日 : 14/08/26 更新日 : 14/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
かなぽん☆☆
めっちゃ美味しかったです。味見危険…止まらない‼︎レンチン作業もなく一気に作れるのも有難いです。いいレシピに出会え感謝です。
写真
naytnub
細切りにしたらジャガイモがほくほくしておいしかったです😊
写真
ケロやま先輩
ご飯が進む味でペロリでした。ありがとうございます。
写真
ぴかぴかぴかぴか
美味しくできました!