簡単!旨味たっぷり本格パエリア!の画像

Description

あさりや海老のお出汁を吸った、旨味たっぷりのお米が主役!カラフルで美味しい、豪華な本格パエリアです♪

材料 (4人分)

1パック
5尾
赤、緑、黄色ピーマン
各1/2個
1個
1/2個
にんにく(みじん切り)
1かけ分
白ワイン
50cc
ハーブソルト(塩コショウでも)
少々
(合わせ調味料)
350cc
コンソメ(顆粒)
小さじ2
サフラン
ひとつまみ
小さじ1と1/2
 
1個分(あれば)

作り方

  1. 1

    あさりは塩水に1~2時間漬けて砂抜きしておく。鶏もも肉はひと口大に切り、ハーブソルトで下味をつけておく。

  2. 2

    海老は殻付きのまま、縦半分に切り、背ワタを取り除く。ピーマンは種を取り除き、細切りにする。トマトは角切り。

  3. 3

    深めの容器に、合わせ調味料を混ぜ合わせておく。玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。

  4. 4

    大きなフライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉と海老をしっかり焼き、皿に取り出す。

  5. 5

    同じフライパンでピーマンをさっと炒めて、取り出す。フライパンにオリーブオイルを足し、にんにく&玉ねぎを透き通るまで炒める

  6. 6

    米を加えて中火で、ざっと炒める。トマトを加えてざっと炒める。白ワインを加え、炒めてアルコールを飛ばす。

  7. 7

    合わせ調味料を加え、ざっと混ぜ、蓋をしないで中火で10分。煮詰まってきたら、水を切ったあさり、海老、鶏肉を綺麗に乗せる。

  8. 8

    蓋をして、弱火で10分。時々米を味見してみて、良い感じの固さになっていたら、蓋を取り、強火にして米の水分を飛ばす。

  9. 9

    色とりどりのピーマンを飾って、できあがり♪くし切りにしたレモンを添えると、更に華やかに♪

コツ・ポイント

・最初に全ての材料を切ったり、合わせ調味料もスタンバイしておくことが大切。
・1つのフライパンで全ての材料を調理することで、各材料の旨味をぎゅっとひとつに!
・お米の固さは、時々味見をして様子を見てね。

このレシピの生い立ち

パエリアが大好きで、旦那リクエストにより時々つくります。色々試行錯誤して、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 2771699 公開日 : 14/08/27 更新日 : 15/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
hime1031
簡単で美味しかったです!なかなか米の芯が消えなかった…(・Д・)
写真
ミトン母ちゃん
とっても美味しかったです!具材色々変えられそうですね。

素敵なつくれぽありがとうございます^_^

写真
マウンテンフライ
父の日に!美味しくできました!喜んでくれてよかったです♡

美味しそう^_^素敵なつくれぽありがとう^_^

写真
クックD3B7TJ☆
おいしく出来ました♪ レシピに感謝です!

美味しくできて良かった♪ぜひまた作ってね〜!!