トマトの炊き込みご飯の画像

Description

トマトがたくさん入手できた時に…

材料

大3個
三合
適量
コンソメ(顆粒)
小さじ2
生食用ほうれん草
一掴み

作り方

  1. 1

    トマトを粗く刻んで鍋に入れ、加熱しながら半量以下になるまで煮詰め、冷ましておく。

  2. 2

    ベーコンを食べやすい大きさに刻む。

  3. 3

    米を研いでざるに上げておく(30分程度)急ぐなら研いですぐ炊飯に移行してok

  4. 4

    釜にコメを入れて平らにならし、煮詰めたトマトを入れて軽くかき混ぜる。炊飯必要量まで水を入れる。

  5. 5

    コンソメを投入して軽く混ぜる。

  6. 6

    米の上にベーコンを散らして炊飯器のスイッチを入れる。

  7. 7

    炊き上がりに生食用ほうれん草を刻んで散らし、まんべんなく混ぜる。

  8. 8

    炊き立ては米に芯が残っていて、水分も吸収できていなくてベチャつくため、蓋を閉じて蒸らし時間を作る。

  9. 9

    30分~1時間、保温の状態で時間を置いたら完成。

コツ・ポイント

煮詰めるトマトの数はお好みで良いですが、3個は欲しいと思います。ベーコン以外にもカモ肉の燻製も試して美味でした。油の少ない肉を使用する場合は、植物油を大さじ1程度混ぜると美味しいと思います。市販代替品としてはトマトペーストが良いと思います。

このレシピの生い立ち

たくさんトマトを頂く機会がありました。保存のために煮詰めたトマトを消費するのに考えました。
レシピID : 2773184 公開日 : 14/08/27 更新日 : 14/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
がっつママ
妊婦にうれしい爽やかな味♡美味しかったです(*^_^*)

作ってくれてありがとうございます^^美味しそう! *^o^*

初れぽ
写真
べー72
美味しかったです

レポありがとうございます^^