ハロウィン クリームチーズブラウニー

ハロウィン クリームチーズブラウニーの画像

Description

いつものクリームチーズブラウニーをハロウィン色に染めて焼きました。模様もこわ~くして パーティーにいかが?

材料 (20cm角型1個分)

砂糖
1カップ
小さじ1/4
バニラエッセンス
小さじ1
カップで125cc分
刻んだくるみかペカン
1/2カップ (好みで)
砂糖
1/2カップ
大1個
バニラエッセンス
小さじ1
食紅 オレンジ または 赤と黄色を混ぜて
少量

作り方

  1. 1

    20cm角の型に薄くバターかオイルを塗っておく。(分量外)

  2. 2

    オーブンを華氏325度、摂氏約165度に温めておく。

  3. 3

    ステンレスかガラス製のボウルにバター、砂糖、ココア、塩を入れ湯せんにかける。(ボールの底が湯に付かないように!)

  4. 4

    バターが溶けて、砂糖とココアも溶けて、ゆるいソース状になるまで丁寧に混ぜる。

  5. 5

    すぐに湯せんからおろし、人肌くらいまで冷めたら、バニラエッセンスを加える。

  6. 6

    割りほぐした卵を 1個ずつ5に加えて混ぜる。

  7. 7

    照りが出てきたら 小麦粉を加え、だまがなくなるまで混ぜる。ナッツを入れる場合はここで入れる。

  8. 8

    生地の4分の1を残して、あとの生地を用意した型に流し入れる。

  9. 9

    ボウルに室温に戻しておい柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、卵を加え ハンドミキサーで良く混ぜる。

  10. 10

    バニラエッセンスを加えさらに混ぜ、
    食紅を少しずつ加える。

  11. 11

    8の型に入れた生地の上に、10のクリームチーズミックスを重ねて広げる。

  12. 12

    スプーンで残しておいた生地を11の上に何箇所かに分け落とす。(写真は9ヶ所)

  13. 13

    爪楊枝かナイフの先を使い、好きなデザインになるように、クリームチーズの部分とブラウニーの部分を交錯させる。

  14. 14

    オーブンに入れて、25分から30分焼く。竹串か楊枝を刺して生地が付いてこなかったら出来上がり!

  15. 15

    冷めたら、切り分けて、プレゼントやおやつにどうぞ!

コツ・ポイント

アメリカのお菓子作りの計量はカップを使うものが多いので、わかりにくいかもしれませんが、慣れると 秤が要らないので便利です。

このレシピの生い立ち

色を変えればいろいろ楽しめます。赤と白で バレンタインやクリスマスに。

アメリカで作る基本のクリームチーズブラウニーをハロウィン仕様にしました。

カップケーキも同じ要領で模様をつけて焼きます。混ぜて一緒に焼いてしまうので簡単!
レシピID : 2773226 公開日 : 14/09/01 更新日 : 14/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート