秋先どり☆舞茸の炊き込みご飯の画像

Description

舞茸と色んな具材を合わせて!炊いてる間の薫りもたまらない!簡単で美味しい舞茸の炊き込みご飯☆

材料

2合
1パック
10cm
4分の1
2個
大さじ1
★醤油.酒.みりん
各大さじ2
★顆粒だし
小さじ1
★塩
少々
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    米をとぎザルにあげておきます。ひじきは水でさっと流しておきます。

  2. 2

    写真

    舞茸を小房に分け、ごぼうは縦半分に切り斜めに薄く切ります。鶏肉は細かく切ります。椎茸は半分に切って薄く切ります。

  3. 3

    写真

    お釜に米をいれ計量カップに★の調味料を合わせます。調味料と水を合わせて2カップと40ccをお釜に入れます。

  4. 4

    写真

    具材を全て入れ軽く混ぜてしばらくおいて炊き上げて下さい!

  5. 5

    写真

    炊き上がりは、こんな感じ!軽く混ぜて!

コツ・ポイント

鶏肉はダシが出る程度でいいので今回少なめにしてます!
その他しめじなど加えても美味しいです!

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯にすると喜ぶので!みんなが食べやすい味付けにしてます。
レシピID : 2773567 公開日 : 14/08/29 更新日 : 14/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
すんすん1222
具の種類少ないですが美味しくいただきました♪香りいいですね〜

美味しそうですね〜❤︎完璧です☆レポありがとうございました☆

写真
★唄姫★
人参入りで♪とても美味しかったです!ピンボケ失礼します(泣)

人参入り!美味しそうですね♪レポありがとうございました^o^

写真
なんだッッ
ひじきなしですがおいしかったです。 写真ぶれててスミマセン…

いい色してますよ!美味しそうです!レポありがとうございました

初れぽ
写真
優らぶmam
味が良く出ており、美味しく頂きました( ´▽` )

完璧!ネギもたっぷり良いですね☆レポありがとうございました♪