やみつき、手羽中スティック♪の画像

Description

甘辛ダレが絡んで、ご飯のおかず、お弁当、おつまみにピッタリです。

材料 (4人分)

2パック(30本くらい)
しょうが
大さじ1
適宜
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ3
しょうゆ
大さじ6
大さじ1
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    手羽中は、ビニール袋に入れ、そこに、おろし生姜を入れ、よく揉み込む。

  2. 2

    1に、片栗粉を入れ、ビニール袋を振って、全体によくまぶす。

  3. 3

    揚げ油を熱し、手羽中をカラッと上げる。
    片栗粉の膜が剥がれるので、最初入れたときに、あまり触らない。

  4. 4

    写真

    調味料を全て混ぜたところに、揚げた手羽中を入れて、タレを絡める。

コツ・ポイント

手羽中でなくても、手羽先や手羽元、鶏肉でも美味しくいただけます。
鶏の胸肉で作るときは、お肉にフォークで穴を開けてから、しょうがを揉み込んでください。

このレシピの生い立ち

本場名古屋の手羽先を食べたことがないけれど、甘辛のタレが絡んだ手羽が美味しそうで、自分なりのイメージで作ってみました。
こんな単純な調味料ではないと思うけど、これはこれで美味しいです!
レシピID : 2773694 公開日 : 14/08/28 更新日 : 14/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
黒豆さん。
子どもにはちょっと味濃いめでしたが、美味しかったです!
写真
yunyun33
簡単で美味しく出来ました(^^)
写真
benitan
簡単なのにとっても美味しい!れぽ初めてですが何度もリピしてます♪

返信遅くなりすみません。素敵なつくれぽありがとうございます!

写真
クック0NCLXO☆
簡単に出来上がり!またリピしまぁす!

返信遅くなりすみません。素敵なつくれぽありがとうございます!