青梗菜の煮浸しの画像

Description

和食の副菜に。

材料 (4人分)

2株
1枚
※だし
300cc
※砂糖
小さじ1/2
※みりん
大さじ1
※薄口しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ①青梗菜は根元を切り落として、茎についた汚れをよく水洗いして、茎は2cm、葉は3cmの長さに切る。

  2. 2

    ②油揚げはざるに広げて熱湯を回しかけ、油抜きをし、2cm程度の角切りにする。

  3. 3

    ③しいたけは軸を取り、大きさに応じて1/4、1/6の一口大に切る。

  4. 4

    ④鍋にだしと油揚げを入れて一煮し、砂糖、みりん、薄口しょうゆを順番に入れ中火で約1分煮る。

  5. 5

    ⑤青梗菜の茎、しいたけを入れ火が通ったところに、青梗菜の葉を入れて、菜箸で大きく混ぜながらしんなりするまで煮る。

  6. 6

    【補足】⑤までの行程で完成だが、仕上げにごま油を少量垂らすと違った味わいになる。

コツ・ポイント

◆青梗菜の茎と葉を時間差で煮ると、葉がしんなりし過ぎません。
◆シャキシャキの食感がお好みの方は、青梗菜を煮る時間を短めに、くったりがお好みの方は、完成後に煮汁に浸す時間を長めにされると良いです。

このレシピの生い立ち

定番である「小松菜と油揚げの煮浸し」をアレンジしました。
レシピID : 2773772 公開日 : 14/08/28 更新日 : 14/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
chou*
白だし使用、椎茸抜きですが美味しく出来ました。作り置きに♪
写真
*もぐたん*
青梗菜で煮浸し初めて作りましたが、優しい味で食べやすかったです(*´▽`*)
写真
kokoli
簡単に美味しく出来ました。
写真
バカリャウ
椎茸→えのき、人参追加。優しい味わいでとても美味しかったです!