コリアンおかず♪豆腐のピカタの画像

Description

豆腐に卵をつけて焼き、おいしいタレをかけていただきます♪

材料 (3人分)

1丁
大さじ1~2
少々
1個
1茎
桜海老 ※コツ・ポイントご参照
少々
サラダ油+ごま油(半分づつ混ぜて)
大さじ2
つけダレ
醤油
小さじ2
みりん
小さじ1
小さじ1
ごま油
小さじ1~2
万能ねぎの小口切り
大さじ1
小さじ1
唐辛子(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りし1丁を10等分にスライスする。一口で食べられるサイズがいいです。

  2. 2

    写真

    にらをみじん切りにし、卵を溶いて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    豆腐にほんの少々塩をして小麦粉をまぶし、よぶんな粉をはたいて2につける。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひいて弱火にかけ2を並べていく。
    ※熱いとあっと言うまに焦げてしまうので弱火でゆっくり加熱します。

  5. 5

    写真

    桜海老を使う場合はみじん切りにし表面に乗せる。裏返して焼きつけると簡単です。風味が増しておいしいのでこちらもおすすめです

  6. 6

    写真

    弱火で片面3分くらいづつ焼き、薄いきつね色になったらOKです。

  7. 7

    写真

    つけダレの材料を混ぜ合わせておき、豆腐を皿に盛りつけてかけたらできあがりです。つけダレは食べる直前に♪

コツ・ポイント

※桜海老はお好みで、あってもなくてもOKです。袋の底にたまっている粉状になったものなどでじゅうぶんです。

このレシピの生い立ち

韓国料理屋さんでよく出てくる豆腐のピカタのようなものが美味しくて、名前を聞いたら「ブチム」(Buchim)とのこと。簡単なので家でも作ります。
レシピID : 2773933 公開日 : 15/01/21 更新日 : 17/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
Faiza
今日も美味しかったです!ありがとう♪
写真
さるちゃんばなな
アジアンな干しエビ使用w お豆腐がメインになって嬉しい♡

ぃや~ん♡とっても美味しそう‼明日ウチも作ろうっと^^有難う

写真
四児のハハ
崩れてしまったけど豆腐が立派な一品に!桜じゃないエビですが(笑)

もしかしてもっとアジアンな干しエビ?画像からいい香りします♪

写真
まめしばLOVE
初ブチム☆美味しかったで~す。また作ります(*≧∀≦*)

簡単美味しいのでぜしぜしまた^^いい色ですごく美味しそう~♪