ハワイアングレービーの簡単ロコモコ丼

ハワイアングレービーの簡単ロコモコ丼の画像

Description

デミグラスではなく、本場ハワイで食べるようなグレービーソースでいただくロコモコ。彩りも良くワンプレートごはんにぴったり♡

材料 (2人分)

【ハンバーグ】
250g
1個
1/2枚
適量
1/2個
塩胡椒
少々
ナツメグ
少々
【丼】
白ごはん
丼2杯分
1/2個
1/2個
2枚
【グレイビーソース】
200cc
★醤油
小さじ1
★みりん
小さじ1
★顆粒コンソメ
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    ※ハンバーグは一度に数個作って冷凍しておくと便利!

    食パンを細かくちぎり、牛乳を回しかけて柔らかくしておく。

  2. 2

    ①の食パンにハンバーグの他の材料を全てボウルに入れ、少し粘り気が出るまで手でしっかりこねる。四分割にして小判形に形成。

  3. 3

    フライパンでハンバーグを中火で焼く。キレイな焼き色がついたらひっくり返して両面に焼き色を。弱火にして蓋をし蒸し焼きに。

  4. 4

    アボカド、トマトは角切りに。レタスは食べやすい大きさにちぎる。野菜はしっかり冷やしておく。

  5. 5

    ★を小鍋で全て混ぜ合わせ、一煮立ちさせてから火を止める。片栗粉を少量の水で溶き、★にゆっくり加えながら混ぜる。

  6. 6

    丼にごはんを盛り、野菜を盛り付け、ハンバーグを乗せる。ソースを全体にかけ、最後に目玉焼きを乗せて完成!

コツ・ポイント

ソースは片栗粉がダマにならないようにゆっくり、混ぜながら加えること。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作り置きしてたものがあったのと、野菜が余っていたのでアレンジ。
レシピID : 2774052 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (48人)
写真
ごんべい君
美味しく頂きました(^○^)
写真
*チョチョリーヌ*
アボカドを初めてつかいましたwグレイビーソースはもぅ少し洋風を想像してました。
写真
あちゃママ♡
市販のハンバーグにレタスキャベツ敷いてアボカドキムチトマト乗せてこのソースかけて食べたら絶品でした!^_^リピ2回目です!
写真
あちゃママ♡
下にレタスキャベツ紫玉ねぎアボカド敷いて^_^冷凍のデミバーグ乗せましたが、ご飯にはこのソースかけたら凄い美味しい!リピ決定!