【簡単・安い】シーフード フリカッセ

【簡単・安い】シーフード フリカッセの画像

Description

名前は横文字で聞きなれないですが、家庭料理なのでめっちゃ楽チンです!!

材料 (2人分)

半分
半分(今回は1本)
大さじ2
200cc
バター(マーガリン)
大さじ1強
塩コショウ
少々
大さじ1くらい(1切れ位)
★塩コショウ
少々
★にんにく(みじん切り)
1粒
茶碗2杯くらい

作り方

  1. 1

    フライパンで★マーガリンを溶かし、みじん切りしたにんにくを入れて、軽く火を通します。

  2. 2

    ボールに★ご飯をいれ、1のにんにくバターをかけて混ぜます。
    ★塩コショウで軽く味をつけます。

  3. 3

    1、2の代わりにご飯を炊く時はバターを入れて一緒に炊きます。
    ガーリックバターライスを作れれば別の手順でもOKです。

  4. 4

    バターでネギを炒めます。やや焼き色がついてきたら、シメジを入れてさらに炒めます。

  5. 5

    シメジも火が通ってきたら、シーフードミックスを入れます。

  6. 6

    冷凍の場合は解けてきたら、解凍されている場合は、表面に火が通ったら小麦粉を入れて混ぜます。

  7. 7

    混ぜたらだまにならないように牛乳を入れてかき混ぜながら煮詰めます。

  8. 8

    塩コショウで味をつけたらガーリックバターライスにかけて完成です。

コツ・ポイント

牛乳入れてから小麦粉入れるとだまになりやすいので、小麦粉先です。
白ワインとか入れるとおいしいと思います。
入れるなら小麦粉の後に入れます。

このレシピの生い立ち

安くて楽に作れるシーフード料理が食べたくて、
母が昔作ってくれた料理を魚貝風にアレンジしました。
実家のフリカッセはカレーみたいにご飯にかけるので自分も同様にしています。
レシピID : 2774395 公開日 : 14/08/28 更新日 : 14/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート