とろける牛スジの煮込み☆コラーゲン補給

とろける牛スジの煮込み☆コラーゲン補給の画像

Description

屋台で食べたとろける食感の牛スジ煮込みを再現!

材料

300㌘
1/3本
1/2本
 
100㏄
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ4
味噌
大さじ1
 
ニンニク・生姜
各1~2片

作り方

  1. 1

    牛スジは小さめに切りたっぷりの水から茹で(あれば重曹を小さじ1入れる)アクを取りながら10分ほど煮たらざるにあけ水で洗う。

  2. 2

    野菜とこんにゃくも牛スジと同じくらいの大きさに大きさをそろえて切る。

  3. 3

    鍋に1㍑の水を入れスジとスライスした生姜とニンニクを入れ、酒を入れて圧力鍋(高圧)で15分煮て自然放置する。

  4. 4

    圧力が下がったら蓋を開けて野菜とこんにゃく、砂糖と醤油とみりんを加えふたたび圧力を5分かけ自然放置する。

  5. 5

    圧力が下がったら蓋を開け落としぶたをしながら弱火煮詰めていく。

  6. 6

    汁が少なくなってきたら味噌をとき入れ少し煮る。

  7. 7

    器に盛りネギや一味をかけていただく。

コツ・ポイント

味噌を入れてからは煮すぎないようにしました。

このレシピの生い立ち

屋台で食べた牛スジのどて煮をイメージして作りました。
レシピID : 277557 公開日 : 06/08/30 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まめまるさん
とてもおいしかったです!またリピします!
写真
yukky0717
とろとろに仕上がりました(*´∀`)ごちそうさまでした☆

うわ~美味しそう~!とろとろに仕上がってよかったです!感謝!

写真
シチューだいすき
初☆牛すじの煮込み。好きだぁ!ビールだねッ。両親にもあげたいな♪

とっても美味しそうに作ってくれてありがとです!ビール~!!

初れぽ
写真
くうねこ
思い描いてた通りのお味に大満足!翌日も味しみておいしかった♡

満足していただけて嬉しいです!具だくさんで美味しそうですね!