絶品!沖縄パスタ☆豆腐ようの漬け汁で

絶品!沖縄パスタ☆豆腐ようの漬け汁での画像

Description

沖縄みやげの豆腐よう、かなり大人の風味です。残った漬け汁を牛乳と合わせることで、子どもから大人まで楽しめる絶品パスタに♪

材料 (2人分)

豆腐よう漬け汁
大3~4
中サイズ半分
にんにく
2かけ
1カップ
オリーブオイル
大4
コンソメ
小1
ぬちまーす(普通の塩でも)
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    にんにく、玉ねぎはみじん切り
    鍋にオリーブオイルをひき、弱火でにんにくを香るまで炒め、玉ねぎを加え透き通るまで炒める。

  2. 2

    写真

    大鍋にパスタ用の湯を沸かし、分量外の塩を入れる。
    シソを細切りにしておく。
    豆腐ようの漬け汁と牛乳を合わせる。

  3. 3

    写真

    1の鍋に2の豆腐よう+牛乳と、コンソメを加え軽く煮詰める

  4. 4

    写真

    湯で上がったパスタを1の鍋に入れて混ぜ、ぬちまーす(塩)で味を整える。
    盛り付けてシソ(または海苔)を乗せて完成。

コツ・ポイント

味やトロミ具合を見て、煮詰まりすぎたようなら、湯で汁を足して塩味を調節します。

このレシピの生い立ち

大好きな豆腐ようの漬け汁を捨てるのがもったいなくて。
レシピID : 2775818 公開日 : 14/08/29 更新日 : 14/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
シナモシナモ
リピです。+ベーコンで。美味しかったです!

リピありがとうございます、ベーコンの旨み+美味しそうですね♪

写真
シナモシナモ
しそがなくてネギで。残ったつけ汁で美味しく出来て助かりました!

返信が遅くなってごめんなさい、作って下さって嬉しいです!

写真
マルタンガール
豆腐ようの風味もマイルドになり、美味しくいただきました(^^)

漬け汁の使い道悩みますよね、作ってくださってありがとう!

初れぽ
写真
sawazer
豆腐よう頂いて、使いみちを探していたので助かりました!

癖が強いのでアレンジに悩みますよね、作って下さってありがとう