パイシート1枚で*ミニチョコパイの画像

Description

余ってしまった冷凍パイシートでお手軽がおやつ完成。手土産やバレンタイン、プチプレゼントにも♪

材料 (12~18個分)

18×18cm 1枚
50gくらい
 ○ペレット状チョコなら
18個
 ○板チョコなら
1枚
卵黄+水
少々
グラニュー糖
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。パイシートは3mmくらいの厚さに伸ばし、2等分します。
    オーブンを180度に予熱します。

  2. 2

    写真

    1枚のシートの上にチョコレートを均等に並べます。画像はペレット状クーベルチュールチョコの場合です。

  3. 3

    写真

    刷毛やスプーンで卵黄水を塗ります。その上にもう一枚のパイシートを重ねチョコの間を押しつけます。

  4. 4

    チョコの周り5mm分くらいで型抜き、又はナイフで切ります。時間が経つと生地がべたついてくるので手早く切りましょう。

  5. 5

    写真

    型抜きしたら天板に等間隔に並べ、卵黄水を塗ります。その上からグラニュー糖をまぶして180度で15~18分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼き色がついたら出来上がりです。焼きたてはチョコレートが特に熱いので少し冷ましてからお召し上がりください。

  7. 7

    写真

    2個ずつくらい包んでプチギフトにも。

  8. 8

    写真

    ご近所さんにはカゴで焼き上がりをプレゼントしても。

  9. 9

    写真

    お茶友だち訪問の際はすぐに食べられるように簡易ラッピングで持参します。

  10. 10

    7~9、100均のラッピンググッズでほぼ間に合わせています。カゴはクッキーや焼き菓子をプレゼントする際に活躍します。

  11. 11

    9のビニール袋はマチ付きがいいです。私は食パン袋1斤用を使いました。

コツ・ポイント

チョコレートがはみ出さない程度に型抜きすることで、チョコリッチなパイの実風に出来上がります。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に残された1枚だけのパイシート救済です。市販のミニチョコパイを好きな人が周りに多いので、手作り出来ればと思って作りました。
レシピID : 2776340 公開日 : 14/08/30 更新日 : 20/01/17

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
カジパンハニー
超簡単美味しかったです(^-^)余ったシートの再利用!最高!

嬉しいコメント&れぽありがとうございます!美味しそうです♪

初れぽ
写真
ayu☆nana
レシピ参考にして、3歳児の娘が作りました!ありがとうございます

初れぽありがとうございます♪3歳の娘さんが!パーフェクト♪