なめこやさんのなめこ汁の画像

Description

なめこやさんの 絶品なめこ汁。
なめこと豆腐がプルプル お肉からいいダシ出てます。

材料 (4人分)

100g
600cc
ダシ醤油 または めんつゆ(3倍濃縮)
80cc
1/3本

作り方

  1. 1

    写真

    なめこをさっと水洗いし、豆腐は食べやすい大きさに、ネギは斜め薄切りに。

  2. 2

    写真

    鍋に水、ダシ醤油を入れ火にかける。
    煮立ったら、豚肉を入れ火が通るまで再び煮たたせる。

  3. 3

    写真

    肉に火が通ったら、なめこを入れ、グツグツするまで煮る。

  4. 4

    写真

    グツグツしてしばらくしたら、豆腐を入れ、仕上げにネギを入れ火を止める。

コツ・ポイント

豚肉から旨味といいダシが出ます。
ネギはアクセントになるので 火を止める直前に入れて下さい。生のくらいがちょうどイイかも。

分量はあくまでも参考に。
お好きな加減、分量で、気楽に作りましょう。

このレシピの生い立ち

母親のレシピです。
母のなめこ汁のファンもいるほどの美味しさです。
レシピID : 2776386 公開日 : 14/08/30 更新日 : 20/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
CHANx2
とっても美味しくて家族からも大好評!たくさんリピします!

嬉しいです!作って下さりありがとうございます♩

写真
♪ひつじ
大根入れました♪めんつゆとだし醤油で♪美味しかったです(^^)

ありがとうございます!なめこ汁が美味しい季節ですね(^-^)

写真
なのぷり
今晩作りました!大根もプラスしたのですが、とても美味しかったです

ありがとうございます!どの料理もとてもお洒落で素敵ですね☆

写真
Dora32
豚肉は発想外でした〜!新しい〜!!ごちそうさまです♫

豚肉から良いダシが出ますよね。なめこと相性バッチリです♪