農家さん直伝!美味しい枝豆のゆで方✨

農家さん直伝!美味しい枝豆のゆで方✨

Description

一手間惜しまず美味しい枝豆を食べよう✨

材料 (好きなだけ)

枝豆
適量
適量
塩(※水1Lで塩40g)
ゆでる水に対して4%

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆は葉が付いていた方をはさみで少し切り落とします。
    (切り口から塩水が入る事で、塩味がしっかり付きます)

  2. 2

    写真

    枝豆を塩揉みします。塩の分量から少し取り豆と豆を擦り会わすように揉んで下さい。塩揉みする事で産毛を取り、色良くします。

  3. 3

    写真

    鍋に適量の水と残りの塩を入れて沸騰させます。沸騰したら塩揉みした枝豆(塩が付いたまま)を入れて落し蓋をしてゆでます。

  4. 4

    写真

    4分~5分ゆでます。
    落し蓋をキッチンペーパーにすると、塩揉みして取れた産毛や灰汁がペーパーに付いてくれるので便利!

  5. 5

    食べてみて、ゆで上がっていればザル上げます。冷まして食べる時は絶対に水をかけずにうちわ等で扇いで冷まして下さい。

  6. 6

    お好みで、ゆで上がった枝豆に塩を振ってもOKです。

コツ・ポイント

・塩の分量は、塩揉みをした時に塩を落とさずにそのままゆでる事で最終的に4%になります。
・落し蓋がキッチンペーパー以外の時はザルに上げる前に産毛&灰汁をサッと取って下さい。

このレシピの生い立ち

知り合いの農家さんから教わりました!
レシピID : 2776510 公開日 : 14/08/30 更新日 : 14/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真

2018年7月24日

一手間の大切さを知りました!レシピありがとうございます〜!

レポありがとうございます。ひと手間が美味しくなりまよね♪

写真

2017年9月25日

ちょうどいい塩加減で色も鮮やかに茹でられました^_^

レポありがとうございます。塩加減が大切ですよね♪

写真

2016年7月25日

塩加減バッチリでした♪これからも、このゆで方にします。

レポありがとうございます。是非リピしてください♪

写真

2016年7月13日

子供が楽しく手伝ってくれました★美味しく茹でられました♪

レポありがとうございます。お子さんと一緒に準備も良いですね★

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね