おもてなしにも♡秋刀魚土鍋ご飯の画像

Description

秋刀魚が出回ると秋の訪れ~炊き込みご飯にして炊き立て熱々を頬張って♡
土鍋で炊けばおもてなしにもピッタリです♪

材料

2合
生姜(薄切り)
3枚
梅干し
1個
☆薄口醤油
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆出汁
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    ☆と出汁を合わせて400ccを用意します。
    生姜の薄切り千切りにします。

  2. 2

    お米は研いで1時間浸水させ、ザルにあげて10分ほど水切りします。

  3. 3

    秋刀魚は両面に塩(分量外)をふって10分ほどおきます。

  4. 4

    焼き網を強火で熱したら中火強で秋刀魚の両面に適度に焦げ目がつくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    土鍋に1、お米を入れてざっと混ぜ、生姜、秋刀魚、梅干しをのせ蓋をして強火にかけます。

  6. 6

    沸騰したら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らして、最後に強火に1〜2分ほどかけて火を止めます。

  7. 7

    蓋を開けて秋刀魚を切るように全体をさっくりと混ぜて、飯碗に盛って、あれば青じそ、白胡麻をひねって添えると美味。

  8. 8

    ※梅干しは崩してから添えて一緒に食べても。

コツ・ポイント

☆秋刀魚は魚屋さんにお願いして3枚におろしていただくと楽チンです。
☆梅干しはなければ入れなくても良いですが入れるとキレイに仕上がります。
☆仕上げの強火は土鍋に耳を澄ませてパチパチと音がしたら火を止めて。おこげが美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

毎年、秋刀魚ご飯は秋のご馳走〜今回は土鍋で♪
レシピID : 2776992 公開日 : 14/08/30 更新日 : 14/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (33人)
写真
さやっ
1.5合に1匹で。調味料少しずつ減らして塩麹大1/2くらい追加。美味でした!
写真
⭐喜三郎⭐
鯖の水煮でリピしました。これなら子どもたちも魚をパクパク食べてくれるので何度も作っています。
写真
⭐喜三郎⭐
鯖でリピートしてみました。こちらも美味しくできました。子どもたちも魚を美味しく食べられて嬉しいです。
写真
⭐喜三郎⭐
前回余りに美味しかったのでリピです。家でこんな美味しく食べられるなんて最高です♡