優しい味!ばあちゃんスタミナ餃子!

優しい味!ばあちゃんスタミナ餃子!の画像

Description

疲れている家族のために作った餃子!おばあちゃんでも食べられるくらいさっぱりして優しい味です。

材料 (80個分)

1と1/2個
3本
1/8本分
にんにく
半房分
しょうが
大ひとかけ

作り方

  1. 1

    写真

    ねぎ、キャベツはみじん切りにします。にんにく、しょうが、大根はそれぞれおろしておきます。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉を包丁で叩いて、粗い挽き肉にします。

  3. 3

    写真

    2の豚バラと挽き肉をボウルに入れて手早く練ります。粘りけが出てきたらにんにく、しょうが、大根下ろしを加えます。

  4. 4

    写真

    塩大さじ1、砂糖小さじ2、片栗粉大さじ2、ごま油少々を入れて練ります。

  5. 5

    写真

    ねぎを加え混ぜ、キャベツを塩もみして入れて混ぜます。全体がまとまったらOK。冷蔵庫に入れて30分ほど寝かせます。

  6. 6

    写真

    皮で包んで焼きます。はじめに底を焼いてから、少量の湯を入れて中火で蒸し、最後ごま油を入れてカリッとさせると美味しいです。

  7. 7

    写真

    完成!ポン酢とかで食べると美味しいです。

コツ・ポイント

大根おろしを入れること。さっぱりして口当たりのなめらかな餃子になります。あとは豚バラを叩いて入れること。肉の存在感が出ますよ!

このレシピの生い立ち

仕事が忙しい両親、家事で疲れている祖母のために作ったスタミナメニューです。あまりガッツリしたものが得意でない祖母のために、さっぱりして精が付くものを作りました!あんのなめらかさがクセになります。
レシピID : 2777159 公開日 : 14/08/31 更新日 : 14/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート