
薄力粉、上新粉、塩をあわせておく。
ボウルに卵を割りほぐし、冷たい水を加えて混ぜる。冷たい水がいいらしい(韓国人談)
そこに混ぜ合わせた生地を入れ、しっかり混ぜる。とろとろになるまで。
フライパンにサラダ油とごま油を熱し、1の生地を流し込む、薄く伸ばす。表面が乾く前にニラを並べ、シーフード、赤唐辛子も並べる。
(韓国風焼き方の場合)上に少し生地を流すと焦げすぎずいいかも。
焼けてきたら、フライ返しでひっくり返して、少し押さえながら焼く。火は弱火で。
両面軽く焦げ目がつくように焼いたらできあがり。
韓国チックにしたければ、はさみでじょきじょき切ってお皿に並べてください。
私は不精したけど。
つけだれを作る。
醤油+赤唐辛子で食べるもよし、コチュジャン加えるもよし。
ひじきさんが作ったたれもめちゃおいしいです。
私のよりゴージャスで、すごく美味しそうだよ~。
食べたい食べたい!! 作って(笑)。
プッチルカム?初めて聞いた!さすがさやさん、詳しいね。またいろいろ教えて~(でも韓国語の単語、記憶できない~)。
自分で作れるじゃんかーーーーー。私よりもうまく。作りなさい。
でも、ほんと家でできたの感動よー、ありがとー。
それになにより上新粉の消費できるのが嬉しいわー。
ひじきさん、天才だよね、ワールドワイドな料理知ってるし。。。
チリコンカンだっけ?知らなかったよ、私。。。
母と親子丼を食べてきました~。けど鶏くさくて×。ただの卵汁かけご飯。
夜は最後の3人での晩餐、これからネットでお店検索の嵐なんですぅ。
プッチムカル???あはは、そうか。でもどっちにしても覚えられないから。ぷぷっ。
ワールドワイド、嬉しい。ありがとう。全部”なんちゃって”なんだけどね。
ちゃんと知ってる人にチェックされたら困る。。。
チリコンカン知らなかった?あれ、意外なことに、男性に好評だよ(私の経験より)。
同世代としては気になる内容じゃないの???
大丈夫??
チリコンカン、今度うちで出してみる、男性に好評(メモメモ)
はーあ(ため息)。
もーうちの親には時々ほんと困るよ。疲れちゃう。
今晩妹の前でぶーたれられないし。がんばるけど。
今度日本出張きたら聞いてぇ・・・。疲れた。水炊きつつきながら愚痴っていい~?あぁぁぁーーーもう。
なんとなく、その原因、理由は、あれ、でしょ?
じゃないのかなあ?????(たぶん、あたりでしょ?)
おうおう、水炊きでも串かつでもなんでもよかよ。
出張決まったら、ほんとに会いたいねー、つか、香港にきたら?
息抜きにしろたびくんと♪
めちゃくちゃおいしそうじゃないですかー!
これこそ、あたしが探し求めていた海鮮チヂミレシピじゃ!
うちのホテルの前にあるジャパニーズ韓国料理やさんの海鮮チヂミがちょーお気に入りなんだけど、それにそっくり!
そこのも、なんか貝が入ってるんだけど何ものか分かんないんだよねー。
チヂミって、牡蠣かムール貝がメジャーなの?
あー、食べたいなぁ。作るかな~♪
ねね、上新粉って中国語で言うと何粉?
あれ。まああれ系。
過去のトラウマにより隠しモードになった私と、空回りして足を引っ張る親。
ごめんねー、レシピと全然関係なかった。
あー、今日ばかりは会社から帰りたくない。
あれこれやることいっぱいやのに、思うように進まず、結局ここにおる私。
いったい今日どれだけの時間をここで費やしたことかー(汗)。
そう?そう?気にいってもらえた???わーいわーい(単純)
海鮮チヂミはねー、私が思うにイカが多いような気がするんだけど。
貝もあるような気がする、、、ムール貝のやすいっぽいやつとか?
海鮮なら、何入れたってOKだよー。
上新粉と白玉粉の違いをどう判断するかが難しいんだけど。
見る感じ、団子の粉か上新粉しか区別がないみたいなんだよねー、
中国語。白玉粉って日本だけみたい、調査した結果。
もち米(うるち米)100%のやつなら、どっちでもできるみたいだよ。
その場合は、糯米粉って、書いてあって真っ白いさらさらの粉だよ。
団子の粉は、ど忘れした、ま、今、必要ないよね。。。
やっぱアレ系でしょー、前にちらっとそれらしきこと言っていたもんね。
こればっかりは他人口出しできず、だからねー、乗り越えるしかないよね。
ひじきさんの気持ちもわかるし、親ならばの気持ちもわかる。。。
でも、私なら突っ走る~!(爆)最終的には親納得だと思うけど。
ちがう系統のことだったら、これ、大間抜けだなー。コメント。