夏野菜グリーンカレーの画像

Description

我が家の夏の定番。いつもの鶏肉となすではなく、豚肉と夏野菜で作ってみました。甘くて辛くて美味しい!

材料

1本
大1個
10本
中1本
にんにく(なくても可)
4かけ
グリーンカレーペースト
1つ
(400ml位の)1缶
サラダ油
30cc
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    写真

    いつも使っているグリーンカレーペースト。大きめのスーパーなら結構おいてます。

  2. 2

    なすとにんじんは一口大乱切り、たまねぎは1cm角の粗みじん切り、にんにくは薄切り。ししとうは丸ごといれましたが種が気になる場合はヘタと種をとる。

  3. 3

    なべを中火にかけサラダ油をしき、すぐににんにくをいれる。にんにくに軽く火が通ったらタマネギをいれ、透明になるまでじっくりいためる。焦がさないよう火加減に注意。

  4. 4

    にんじんを加える。たまねぎがヘナヘナになったら豚肉を加え、赤い部分がなくなったらししとうとなすを加える。

  5. 5

    なすとししとうがしんなりしたらココナッツミルクと砂糖をいれ、5分くらい煮る。焦げやすいので火加減注意。

  6. 6

    水を400cc加える。私はココナッツミルク缶をゆすぎついでに使ってます。20分煮込む。

  7. 7

    グリーンカレーペーストを加える。全量入れるとかなり辛いので味をみながら少しづつ入れる。辛くなりすぎたらもう戻せません!

  8. 8

    ペーストがだまにならないように気をつけて溶かし、一煮立ちさせてできあがり。

コツ・ポイント

ペーストの香りがとぶので余り煮込まない方がいいようです。

このレシピの生い立ち

普段、グリーンカレーは鶏肉で作るのですが、冷凍庫がいっぱいになってしまい豚肉を解凍するしかなくなったので。冷蔵庫にあったカレーに合いそうな野菜を入れてみました。
レシピID : 277772 公開日 : 06/08/31 更新日 : 06/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りるにぃ
豚モモで作りました。辛いけどおいしい!

つくれぽありがとう!夏になると食べたくなるハマる辛さですね