簡単♪KEROママのチーズケーキ

簡単♪KEROママのチーズケーキ
いつもありがとうございます(*´Д`*)
おかげさまでつくれぽ3400達成☆
たくさんのつくれぽありがとう♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (18cmまたは21cm型1台分)

スライスチ-ズ(とろけないプロセスチ-ズ)
4枚~5枚
牛乳(低脂肪じゃない方が濃厚☆)
200cc
バタ-
70g
小麦粉
70g
卵 (M玉)(Lなら3個)
4個
砂糖
70g(少し甘めの場合は80g)
アプリコットジャム
適量

1

写真

ボ-ルに4個分の卵白と砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲを作ります。例えて言うならボ-ルを逆さまにして落ちてこないくらい☆

2

写真

鍋にスライスチ-ズと牛乳を入れて煮溶かします。牛乳が沸騰してきたら火を止めて余熱でバタ-を溶かします。

3

写真

②に4個分の卵黄を加え泡だて器で手早く混ぜ合わせます。そこに小麦粉をふるい入れて泡だて器でダマにならない様に良く混ぜ合わせます。

4

写真

②の鍋にメレンゲを1/3を加えて泡だて器で均一に混ぜます。良く混ざったら残りのメレンゲを入れてしっかりと混ぜ合わせます。最後まで均一にを目指してガンガン混ぜましょう☆

5

写真

型にバター等を軽く塗りオ-ブンシ-トを定着させて天板に水を張り170度で予熱したオ-ブンで20分焼き、その後140度に温度を下げて40分焼きます。 (丁度良い焼き色になったらアルミ箔で蓋をして下さいね♪)

6

写真

焼き上がったら表面にジャムを塗りシワを防ぎましょう。荒熱がとれたら型から外し紙も外します。ラップをして冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さいね♪

7

写真

まきchanさんから「チ-ズ1枚増やしてみようかな?」とあったので早速作ってみました☆焼き上がりには全く問題なく「チ-ズ感」がぐんとUPしましたよ(*´Д`*)

8

*KERO豆知識*生地を粉まで混ぜ込んだ所にレモン1/2の汁と少量のレモンの皮のすりおろしを加えるとこれまたレモン風味で美味☆

9

*ひび割れの原因として考えられるのはメレンゲの泡立てのし過ぎ。逆にしぼむのはメレンゲの泡立ての弱さが考えられます。滑らかなメレンゲでボ-ルを逆さまにしても落ちてこない滑らかさが残る感じが良いです。

10

*2層の原因として考えられるのはメレンゲの混ぜ込みの時に均一に混ざっていない事が考えられます。メレンゲ1/3を加える時に均一に混ぜると2回目は混ざりやすくなります。この時メレンゲをつぶさない様にと気を使い過ぎてしまわない様に☆

11

*しぼんでしまうのはメレンゲの弱さと低温で焼く時に熱が高すぎる可能性があります。オ-ブンの癖もありますからね;;その場合は少し温度を下げてみて下さい。 170度から140に下げる時に私は庫内をあけずにそのまま温度を下げています。

12

写真

参考レシピの「yotteriaさん」作のチョコバ-ジョンもご参考にどうぞヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

コツ・ポイント

スライスチ-ズがない場合はプロセスチ-ズ(とろけるタイプは×)なら何でもOK。あとは皆さんのアレンジで美味しいチ-ズケ-キ完成させて下さい☆ ポイントはメレンゲを混ぜる時にあまり考え込まずに均一に混ざる様にして下さいね♪
◆初めて作る時はあらかじめメレンゲを立てておくのもOKです☆
作る方のやりやすい手順で構わないと思いますd(>∀・)

このレシピの生い立ち

このレシピはとあるケ-キ作りが大好きな仲間達のコミュニティの中で顔も見えないネットの仲間と時には同時にケ-キを焼いたりw
そんな仲間達と色んな意見を頂きながら何度か試作しことごとく失敗しやっと完成したレシピなんです;;失敗ケ-キを毎日の様に食べてくれた家族にも感謝(*´Д`*)
でも・・・・・・これで完成だと思ってないんですよ;;;皆さんのアレンジを逆に教えて欲しいですヾ(≧∇≦)ゞ
レシピID : 277773 公開日 : 06/08/31 更新日 : 13/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,140 (2,679人)

15/10/13

写真

ひさしぶりリピですが、かなり膨らみました。ヘルシーかつ美味です!

咲楽杏

15/10/12

写真

初めてつくれぽします。憧れのチーズケーキで感動しました。

llseneko

15/10/10

写真

二回目です!牛乳を豆乳にかえてつくりました♪美味しいです!

みないちゃん

15/10/10

写真

上手くできませんでした。でも味はよかったです!またリベンジします

とろろん。

1 2 3 4 5
keroroyamato 2013年12月02日 02:42
パウンド型でも出来ますのでご安心を☆
表面のジャムは塗った方がいいです。
なぜかというと表面のシワが目立ちにくくなり
照りが出て見栄えが良くなるのとレシピ自体の甘さを抑えてあるので
甘みをたす意味もあります^o^
keroroyamato 2013年12月02日 02:46
そうそう。私的にはママレードもありです♪
あとりんごジャム^o^
Profile ヨーゼフちゃん 2013年12月02日 19:58
さっそくお返事有難うございます。
もうひとつ聞き忘れていました。
バターは無塩のものでしょうか?それとも普通のバターで良いのでしょうか?
塩気がありますと、微妙に味が変わってしまいますので…
チーズケーキ早く作りたいのですが、分からなくて、お尋ねしてばかりですみません。
チーズケーキ出来たとき、作れぽに載せれたらいいのですが、今まで出来たことないため、コメントのほうに感想は書きますので、許して下さい。
人気のチーズケーキなので期待感たっぷりで頑張って作りますので、バターの方どちらか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
keroroyamato 2013年12月02日 20:21
私は無塩ではなくあえて普通のバターを使うことをオススメします♪
お皿はうちはいつも平らな普通のお皿ですよ(´Д` )
Profile ヨーゼフちゃん 2013年12月09日 20:28
keroroyamato様
やっと念願のケーキ3回も焼きました。連絡遅くなりすみません。
ただ、まだ初心者なので、上段で焼くと焦げたり…下段で焼いてもひび割れしたり…後から確かめるとメレンゲの泡立て過ぎなのですね…
でも、味はめちゃくちゃ美味しいです。
1人でも食べ切れてしまう程美味しい。(1人で食べてませんが)好評でした。
レモンも入れてチーズ5枚で、ひび割れと焦げないようにリベンジします。
これ、絶対にものにしたいケーキです。
パウンド型で焼くと膨れ上がりやはり丸型が良いかなと思いました。
初めてのチーズケーキの出来栄えは↓かも…ですが、アプリコットジャム塗って最高に幸せな気分になれました。
メレンゲ逆さに落ちないくらいでやって、よく混ぜ込んだのですが、ポイントは下段で焼きメレンゲ泡立て過ぎず良く混ぜることですね。
頑張ります。試行錯誤してこんな美味しいケーキ思いつかれるのが凄いですね。
つくれぽに載せれないですが、食べていただく方に美味しいと言ってもらえ見た目もgoodなように絶対に頑張ります!
Profile ヨーゼフちゃん 2013年12月10日 23:42
今日、夜から焼きました。パウンド型で成功しました!
嬉しかったです。
やはりメレンゲ大切ですね。
明日みんなで食べるの楽しみにしてます ♡
アプリコットジャムとチーズの組み合わせ良いですね。
今日はゆっくりと眠れそう…
良いレシピに質問に答えて下さって有難うございました。
keroroyamato 2013年12月13日 03:07
よーぜふ様
いやいや…失敗ばかりで家族にはマズイ失敗沢山食べていただきましたよ(笑)
わたしは自分がチーズケーキ大好きで
特にコージーコーナーのやつw
それとチーズ蒸しパンが大好きでして♪
あんなの作れたらなぁと思い挑戦したレシピです。
当時は専業主婦で子供が帰宅する頃には手作りのおやつ作るのが楽しみでした(^o^)
今は仕事が忙しくなかなか作る時間がないのが残念です。
でもこのレシピを沢山の方に見ていただいているのは嬉しい限りです(^○^)
つくレポもUPするのが精一杯で1人1人にコメント書けないのが申し訳ない^_^;
Profile kogumaki 2014年01月29日 10:17
はじめまして。
質問なのですが、チーズ、牛乳、バターが溶けているところでタマゴを入れて、熱でタマゴが固まっちゃうということはないのでしょうか?
Profile りょうぽむ 2014年02月08日 10:36
明日贈答用に作ろうとおもってるんだけど、紙の型で作りたいときに
湯煎焼きは可能ですか??
Profile おにぎりやまも 2014年11月08日 22:38
丸型15cmの分量とかってありますか??
友達のバースデーケーキにしたいんですがホールであげたいので5号のサイズでやりたいんです!!
あれば教えてください*\(^o^)/*
1 2 3 4 5 次へ»