ゴジナキ (グルジアの伝統クルミ菓子)

ゴジナキ (グルジアの伝統クルミ菓子)の画像

Description

グルジアの年末年始に欠かせない伝統菓子を紹介します。
とっても簡単で、素朴な味わい。
お茶請けにどうぞ。

材料 (2人分)

100g
蜂蜜
50g
砂糖
40cc
ヒマワリ油
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ジップロックに入れてクルミを適当に押して砕きます。砕いたらフライパンで乾煎りしときます。

  2. 2

    写真

    フライパンかテフロン加工の鍋に蜂蜜と砂糖を投入。中火で煮立らせます。

  3. 3

    写真

    煮立ったら、炒ったクルミを投入。適当に混ぜて、納豆くらいのネチョネチョ感になったら火を止めます。

  4. 4

    写真

    まな板代わりの牛乳パックに、くっつき防止の油を塗り、延します。ラップを巻いた延し棒にも油を塗布しています。

  5. 5

    写真

    まだ柔らかいうちにカットします。
    完全に固まってから切ろうとすると砕けてしまうのです。
    デザイン重視のひし形カットです。

  6. 6

    写真

    冷えて固まったら完成です!
    綺麗なものだけ並べるとまぁお洒落!(端はつまみ食い)

  7. 7

    以上が基本編ですが、応用として加熱した後で固まる前に、ココアパウダーをまぶしたりしても美味しいですよ。

コツ・ポイント

■とにかく加熱中はべた付くので、テフロン加工の鍋をお勧めします。

■蜂蜜の美味しさがダイレクトに反映されるお菓子なので、美味しい蜂蜜を使った方がイイです。

■油ですが、ベト付き防止が主な目的なので無臭のオイルだったらOKです。

このレシピの生い立ち

今は無きグルジア料理店にて、その素朴な美味しさに感動したお菓子です。
日本語でレシピを紹介しているページが無いので、海外のレシピを参考にし、試行錯誤して日本の家庭用レシピに落とし込みました。
レシピID : 2777778 公開日 : 14/08/31 更新日 : 15/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート