簡単に作れる☆スティックチーズケーキ☆

簡単に作れる☆スティックチーズケーキ☆の画像

Description

簡単!一口サイズのスティックチーズケーキです。さっぱりしていて口当たりもすごく良いです。

材料 (角型で作った1台分)

上部
100g
R-1(サワークリームがなかったから)
50cc
20g
砂糖
40g
2個
大さじ1と1/2
レモン汁
大さじ2
土台部
ビスケット
12枚
バター
30g

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめ角型を用意しておく。バウンドケーキの型ではあふれる状態になるのでクッキングペーパーで作った(15x13)ぐらい

  2. 2

    袋にビスケットを入れ、麺棒とかで完全につぶし、溶かしバターを入れて、手で練り込み型に敷いたら、冷蔵庫で冷やして置く

  3. 3

    上部の材料をすべてミキサーに入れる。バターは溶かしたものを入れる。

  4. 4

    完全に混ざってとろっとするぐらいにミキサーをかける

  5. 5

    冷蔵庫から型を取り出し、ミキサーした上部を流し込む。

  6. 6

    オーブンで180度で40~50分。オーブンによってはもう少しかもだけど、焼き色がつく状態まで焼く

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で最低でも6~7時間冷やして
    1、5センチぐらいのスティック状に切り分けたらできあがり。

  8. 8

    写真

    15年1月30日
    スティック状に切ったものをラップに包み、食べる時に皿に!普通のヨーグルト使用です。

  9. 9

    写真

    チーズケーキのアップの写真です。あっさりとして美味しいです。

コツ・ポイント

冷蔵庫で1日ぐらい冷やすのがベスト。
切り分ける時、端っことかは切ってた横で、子どもが食べてしまいましたが、綺麗に形を整えると綺麗に見えます。
サワークリームを使うのがいいみたいですが、家にはR-1しかなかったので代用しました。

このレシピの生い立ち

ベイクドチーズケーキと同じ感じですが、オーブンから出した時、かなり柔らかく思いますが、冷やすことで半分ぐらいの厚みになりますので、固まってすごくいい感じになります。酸味もこっちのほうがありますのでさっぱりしています。
レシピID : 2777922 公開日 : 14/08/31 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート