豆乳で手抜きマカロニグラタンの画像

Description

フライパン1つでできちゃう手抜きグラタン。バター使わないから乳アレルギーの方はチーズのなしで焼いてねー。

材料 (2ー3人分)

1/4個
Aにんにく(細切り)
1/3本
A油(炒め用)
大さじ2
B塩
2つまみ
B酒
大さじ1
大さじ2
豆乳または牛乳
200cc
塩(味調整用)
小さじ1/4
1枚(お好み量)

作り方

  1. 1

    マカロニをパッケージの表示の時間でゆでておく。

  2. 2

    写真

    Aをフライパンで炒めて全体に油が回ったらBを加え混ぜ、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。たまに木べらで混ぜる。

  3. 3

    写真

    一旦火を止め薄力粉を入れて全体を混ぜ、混ぜながら豆乳を1/3量ずつ分けて入れてく。

  4. 4

    写真

    火をつけ弱火にかけながら混ぜ、とろみがついてきたらゆでたマカロニを入れ味見をして塩を加える。

  5. 5

    写真

    耐熱皿の全体に軽く油(分量外)を塗って具を盛りとろけるチーズをのせる。

  6. 6

    写真

    オーブンでチーズに焦げ目がついたらできあがり。オーブントースター1200w10分くらい。

  7. 7

    写真

    息子用(乳アレルギー)とろけるチーズを豆乳・レモン汁・餅・コンソメ・塩で作った。レシピ試作中!

コツ・ポイント

・マカロニをゆでるのも同じフライパンを使えば洗い物が減るよ。
・②で蓋をして蒸し焼きにするとき、蓋についた水滴がお鍋に入るように開けてね。具材のうまみがギュッと詰まってるからねー。
・チーズのかわりにパン粉をふりかけて焼いても美味しい。

このレシピの生い立ち

子供が乳アレルギー(あとは卵・魚)だし、ますますホワイトソース作るのが面倒になったので、だいぶ省略して作るようになりました。でも、なれたら問題なく美味しいし、手軽に作れるし、カロリーも控えられるし、今では定番!
レシピID : 2778800 公開日 : 14/09/01 更新日 : 14/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひぃちゃとももちゃ
小麦粉からのホワイトソース作りも簡単にできて美味しく作れました!

ありがとうございます!息子はオーブンで焼かない方が好きです。

写真
エクストリーマー
乳アレルギーの子供に作りました^_^

遅くなってすみません。ありがとうございます!

写真
ドラえもん?
チーズ無かったですが。。。胃もたれせず美味しかったです

息子が乳アレなんでチーズなしだけどいけると思います。感謝!

初れぽ
写真
hafsia
アレ息子の給食代替に、参考にさせていただきました。

うちも幼稚園に代替食持って行ってますよ。パン粉でカスレ風に。