簡単ダッチベイビー風の画像

Description

はかりも不使用、気軽にパパっと作って食べれるレシピ

材料

バター
15g位(カットバター1個半
薄力粉または強力粉
カップ半分
豆乳または牛乳
カップ半分
少々
あればベーキングパウダー
小さじ1
Lなら1個、Mなら2個
好みのトッピング
生クリームやジャム、チョコソースやメイプルシロップなど

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンとキャセロール等予熱210度開始。180度になったらキャセロール等にバターを入れ、溶かしながらさらに予熱

  2. 2

    写真

    予熱中に。たまごをよく泡立て、さらに豆乳または牛乳をよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に小麦粉と塩を混ぜる。小麦粉カップ半分の目安。あればアルミフリーのベーキングパウダーも混ぜる。

  4. 4

    写真

    小麦粉とたまご液をよく混ぜ→余熱中の熱いキャセロールを出し、とけたバターの中にいれて210度20〜25分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き中に扉を開けないのがよく膨らむコツ。

  6. 6

    写真

    ダッチベイビーに甘みをつけてないので、生クリームやメイプル、チョコソース。クリームチーズにハチミツ、好みのトッピングを。

  7. 7

    写真

    グレープみたいな、パンケーキみたいな。フライパンを使わないから、オーブンまかせで楽チンです。

  8. 8

    写真

    バター10gでもサッパリ好きには充分。
    ブルーベリージャムでサッパリダッチベイビーを味わいました。

コツ・ポイント

余熱しながらキャセロールなどをしっかり熱する事で、ボワっと膨らみます。焼き中に扉を開けないこと。焼けたら、萎むのでお皿に出し切り分ける。

このレシピの生い立ち

流行りのダッチベイビーをお家で食べたくて
レシピID : 2780363 公開日 : 14/09/02 更新日 : 15/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート