失敗なし&蒸し器なし【ぷるぷる茶碗蒸し】

失敗なし&蒸し器なし【ぷるぷる茶碗蒸し】の画像

Description

味が濃かったり、すがたったりと失敗しがちな茶碗蒸し。でも、だし汁と卵の割合、蒸し上がりの目安さえつかめば成功間違いなしです♪

材料 (2個分)

1個
だし汁
180cc
適量
うすくちしょうゆ
小さじ1~
2つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    卵はよく溶きます。ぐるぐる混ぜるだけではなく、お箸で卵白を持ち上げて落とすようにすると、コシが切れて混ざりやすくなります。
    だし汁にしょうゆと塩を混ぜて荒熱をとる。

  2. 2

    写真

    卵とだし汁を混ぜて一度ザルで濾す。こうすると口あたりがなめらかになります。
    これを蒸し容器に入れ、具を投入。

  3. 3

    写真

    今回はフライパンで蒸します。フライパンに水をはり、安定をよくするため布巾を敷く。蓋には蒸気が茶碗蒸しに落ちないようにタオルを巻いてゴムでとめる。 ※タオルが燃えないようにご注意下さい!!

  4. 4

    写真

    水を強火で沸騰させ、2を並べる。蓋をしてこのまま強火、写真のように表面が白っぽくなってきたら弱火に落とします。

  5. 5

    写真

    弱火で3~5分くらい蒸す。楊枝を立てるとキープし、挿した楊枝を揺らしても生っぽい液が出てこないことが出来上がりの目安です。

コツ・ポイント

フライパンの蓋がぴっちりと閉まらない場合は蓋が閉まる普通の鍋で同様に蒸してください。
蒸し時間は鍋により若干異なりますの目安として下さい。

このレシピの生い立ち

ぷるぷるした茶碗蒸しが好きなので。卵とだしの割合をいろいろと研究してみました。
レシピID : 278072 公開日 : 06/09/01 更新日 : 07/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

211 (189人)
写真
naocolin
何年も茶碗蒸しと言えばこちらのレシピにお世話になってますが、いっつも写真取り忘れて‥ 今回の具はエビ、椎茸、絹さやで♡
写真
未来への扉
久々に♪美味しく頂きました(^-^)

ぷるぷる、つやつや、美味しそうですね‼ありがとうございました

写真
桜CHACHACHA
お正月に!味も出来も失敗知らず!今年もお世話になります(╹◡╹)

かわいい!素敵な仕上がりに感謝♪こちらこそ宜しくお願いします

写真
桜CHACHACHA
お正月に作りました(o^^o)今年もお世話になります!

きれい!!お花がナイスアイデアですね